このページの本文へ

JustLink対応NECドライブ(?!)を採用のCD-RWドライブが新登場

2001年03月16日 22時01分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
NR-7700A

 「NR-7700A」という型番のNEC製CD-RWドライブがアキバに登場し、ちょっとした注目を集めている。同製品は、NEC製のドライブを採用しながら、バッファアンダーランエラーの発生を抑える技術“Just Link”に対応しているという。



バルクで価格は1万7000円程度

 Just Linkはリコーが開発した技術だ。この技術を用いたドライブとしては、すでにCD-RWドライブやCD-RW/DVDのコンボドライブなどが市場に出回っているが、これらはすべてリコー製ドライブのOEM品。つまり、自社開発のドライブでJust LinkをサポートしたのはNECがはじめてということになる。
 ただし、NR-7700AとJust Linkの関係についての詳細情報がNECのサイトにないため、本当に“Just Link対応のNEC製ドライブを採用したCD-RWドライブ”なのか100%の確証はない。ドライブの仕様を見てみると、書き込み最大12倍速、書き換え最大10倍速、読み込み最大32倍速となっている。これはリコー製CD-RWドライブ「MP7125A」とほぼ同じスペックだが…。
 いずれにせよ“Just Linkに対応したNEC製のCD-RWドライブ”なのは間違いなく、また価格もコムサテライト3号店で1万6800円、OVERTOPで1万6980円(ともにバルク品)というのはお買い得。ちょっと不思議なCD-RWドライブではあるが、試してみる価値はありそうだ。

 なお、ライティングソフトは「B's Recorder GOLD、Disk Juggler R2、WinCDRの各最新版で動作を確認した」(代理店)とのこと。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ