このページの本文へ

音声認識ソフト大集合!

音声認識ソフト大集合!

2001年03月08日 16時07分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

タイプ別 あなたにピッタリのソフトはこれだ!

 オススメの1本のところでも述べたように、Windows版はどのソフトをとっても精度が高く選ぶのが難しい。そこで、こんな時に使いたいという用途別に分けてみた。

★導入が楽で、仕事で本格的に使いたい人にはこれ!

 仕事できちんとした文章を大量に入力したいという人は、「ドラゴンスピーチ セレクトVer.5.0」がオススメだ。チュートリアルで音声による文字入力&修正方法は簡単に学べるので、すぐにでも口述筆記代わりに使いたい人に最適だ。

★パソコンを秘書代わりに使ってみたい

 声で指示したコマンドで秘書のようにパソコンに作業をさせたいという人には、「ViaVoice Pro V8」がベストチョイス。登録作業が慣れるまでは難しい「ナビゲーションマクロ」だが、この機能を使って一言「○○をやっておいて」とでも言えば、1アプリ内の複数の作業をあっという間やってくれる。たとえば、インターネットに接続後、メーラを起動してから「メール来てる?」というマクロで、メールの着信チェック、振り分け、音声で読み上げまで行わせるなんてこともできたりするかも。

★チャットのやりとりも音声で楽しみたい

 インターネットチャットやWeb閲覧を声で楽しみたい人は、「SmartVoice Ver.4.0i」がうってつけ。なにせメーラもブラウザも専用のものなのでメニュー構造やインターフェイスが音声入力に最適化されており、ほかのソフトに比べても音声での操作は、(慣れてしまえば)非常に簡単。チャットモードや、インターネット接続料金お知らせツールなど、連携製品も多い。

★子供から高齢の方まで、気軽に楽しめる

 とにかく面倒なこと要らずで、すぐに音声認識を楽しみたいという人には「LaLa Voice2001」が最適だ。エンロール不要で、おもしろいツールも多く、これなら子供から高齢の方まで楽しんでやってみようという気にさせる製品だ。もちろん認識精度も高いので、定型文書や作文などにも活躍するだろう。音声合成機能もGood! また、番外編Iで紹介している「VoiceStyle」もオススメだ。

 タイトルによって異なる魅力を持った音声認識ソフトだが、気に入った一本は見つかっただろうか? ぜひとも「声でパソコンを操作」したり「声で素早く文字入力」することを体験してみてほしい。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン