このページの本文へ

NTT-ME、音楽家と音楽教育の総合ポータルサイトを開設

2001年02月26日 19時35分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)エヌ・ティ・ティ エムイーは26日、音楽家と音楽教育のための総合ポータルサイト“マエストラ&マエストロ”の提供を5月に開始すると発表した。

音楽家を紹介するページの画像
音楽家を紹介するページのトップ

同サイトは、日本を代表する邦楽・洋楽の音楽家に対し、ブロードバンド(高速広帯域)ネットワークを介して世界に情報発信する場を提供する総合ポータルサイト。また、これから音楽家を目指す人、好きな音楽家を探している人向けに、各流派の家元や人間国宝などに代表される、各分野の音楽家のプロフィール、演奏、公演会情報、レッスン情報などを提供する。各種情報発信と演奏や教育活動を行なう音楽家向けの会員料金は、初期費用が3万円で、年会費は2万円より。

青木氏のプロフィールページのイメージ
青木鈴慕氏のプロフィール

現時点では、生田流筝曲の人間国宝である米川敏子氏、琴古流尺八の人間国宝である青木鈴慕氏が参加を表明している。また、両氏の推薦により、筝曲、尺八界の重鎮の方々が、次々と参加の意向を表明しているという。洋楽分野についても、ピアノやバイオリン、声楽など、第一線で活躍している音楽家に、参加を呼びかけていくとしている。同社では、今後、さらに音楽ジャンルを拡充するとともに、教育機関、楽器製造・販売および音楽出版業界との提携・協力関係を構築し、日本を代表する芸術全般を広く国内外に発信する総合ポータルサイトの構築・提供を図っていくとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン