このページの本文へ

レゴランド速報

レゴランド速報

2001年02月21日 22時34分更新

文● 尾関

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

レゴランド速報

アイドスインタラクティブ

オープンプライス(3月16日発売予定)

突然だが、我らがレゴにもレゴランドという立派なテーマパークが存在するのをご存じだろうか。「レゴランド」は、そんな夢のようなテーマパークを経営できるSLG。今回は最新画面をたっぷりお届けする。レゴファンは見逃すな!

体験版のトップ画面から選択できるのは「レゴランドを始める」のみ。今は選べない2つのメニューが製品版ではどんなモードになるのか楽しみだ。
チュートリアルレベルの選択画面。全部で5段階ある。

 レゴランドはレゴ本社のあるデンマークとイギリスのウィンザー、アメリカのカリフォルニアの3カ所にあるレゴで埋め尽くされたレゴファンのためのテーマパーク(実在する)。実は、幕張への誘致も進められており、開園は2002年になる見通しだ(詳細はこちら)。しかし、来年まで待つのはちとつらいし、かといって海外まで遊びに行くのもちょっと躊躇われる……。それならば、いっそのこと自分で作ってしまえ! ということで紹介するのがその名もズバリ「レゴランド」。
 プレイヤーの目的は、レゴランドの経営者となり、アトラクションや飲食店を設置していきながら、素敵なテーマパークをつくること。経営SLGというと少し堅苦しいが、来場するお客さんのことをまったく考えずに、好きなようにレゴランドをデザインできる「フリープレイモード」も用意される予定なので、経営SLGに不慣れな人はもちろん、子供でも楽しめる。今回は、アイドスインタラクティブから届いた体験版をさっそく試してみた。



チュートリアルのブリーフィング画面。毎回密かに楽しみにしている司会進行役、今回はジョナサンという青年だ。彼の教えに従ってチュートリアルを進めていく。

 体験版で遊べるのはチュートリアルのみ。レゴシリーズのチュートリアルは、ほのぼのとそれでいてストーリーが凝っていて楽しい。また、チュートリアルで司会進行役を務めるジョナサンが時折口にする「タイムマシン」が、本編ではどうゲームに絡んでくるかも楽しみだ。なお、この体験版はアイドスインタラクティブのサイトからもダウンロードできる。ぜひ試してみてほしい。

上に見えるのが所持金、下には歩道・ヘルプ、消す(削除)、マップ、オプションのボタンが並ぶ。基本的には光っているボタンをクリックしていけばいい。
画面左が建物パレットでここから設置する建物を選ぶことができる。選択できる建物が増えると、このように表示されて教えてくれる。これはジョナサンお気に入りのスペースタワー。
「ボートスクール」というアトラクション。船のコースは自由に決められる。島の左右に「リトルマーメイド」を配置。
ウエスタンテーマのアトラクション。でっかいのはスピニングバレルライドで、酒場と保安官のオフィスもある。そして、植える植物もサボテンに。
全体のマップ。まだチュートリアルなので寂しい状態だが、ここにビッチリとアトラクションをおけると思うとワクワクする。
大型アトラクションのスパイダーライド。やはり遊園地といえば回転モノです。
レゴランドの裏方の人たちが使う建物。黄色い屋根がスモールパワーステーション。レゴランドに電力を供給する。真ん中はグリーンハウス、ランド内の植物を管理する。ビニールハウスが遊び心をくすぐらせる。赤い屋根はメカニックハウス。園内のアトラクションのメンテナンス係が控えている。
開発元 アイドスインタラクティブ(株)
発売元 開発元に同じ
問い合わせ先 052-775-8380
価格 オープンプライス(3月16日発売予定)
対応OS Windows 95+DirectX 7/98/Me
CPU PentiumII-233MHz以上(同-266MHz以上を推奨)
メモリ 32MB以上(64MB以上を推奨)
ビデオ 800×600ドット/6万色以上(Direct3D対応)
HDD 150MB以上(300MB以上を推奨)
CD-ROM 4倍速以上(8倍速以上を推奨、起動時必須)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ