このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

UNREAL TOUNAMENT:Game of The Year Edition

UNREAL TOUNAMENT:Game of The Year Edition

2001年02月21日 22時18分更新

文● トツカ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

UNREAL TOUNAMENT:Game of The Year Edition

サイバーフロント

7800円(発売中)

UnrealTournament(以下UT)と言えば、「QUAKE」「HalfLife」などと並んで、世界3大FPS(1st Personビューシューティング)のひとつとして数えられる名作。派手な武器と、相手の動きを読むという戦略性が必要なゲーム性がウケにウケて、もう2年も前に発売されたタイトルにも関わらず、パッチによるゲームバランスの微調整や新規マップの追加などが頻繁に行われている。さらに、“MOD”と呼ばれる追加プログラムがメーカーだけでなく、ユーザーの手によってインターネットで公開され今も楽しまれている。

光源からのレンズフレアが綺麗に描写されているのがおわかりいただけるだろうか。

 そんなUTが米PCゲーム専門誌Computer Gaming Worldの1999年度Game of TheYearの栄冠に輝いた。「UNREAL TOUNAMENT:Game of The Year Edition」(以下GOTY、ゴーティーと呼ばれることが多い)は、それを記念して最新版の本体と60以上の公式マップと人気MOD2種類を組み合わせたボーナスパックだ。MODとはModification(修正、変更、装飾)の略で、ゲーム内容を修正したり、変更したりするプログラム全般がこう呼ばれている。MOD制作のための仕様が開発元より公開されているため、正規にリリースされたもの以外に、内容に飽きたり物足り無さを感じたユーザーによって新規に制作されたものも多い。そのすべての物がほぼメーカー公認で配布され、発売から2年経ってもユーザーに楽しまれているのだ。
 それではさっそくGOTYに収録された2種類のMODをご紹介していこう。だが、その前に……。



「UnrealTournament」を知らないって?

UTでもっともダメージの大きい「ASMDライフル」によるコンボ(特殊攻撃の一つ)。爆発の中心部にいると、どれだけのシールドを持っていようとも一瞬でミンチに。

 という方も中にはいるかもしれないので、UTについて簡単に紹介しておこう。UTが世界3大FPSに数えられる傑作ゲームであることは先にも書いた。QUAKEやHalfLifeとはまた違ったおもしろさがあるからこそ、そこまでの支持を得たわけだが、そのおもしろさとは一体なんだろう。それは派手&特徴的な武器の数々と、戦略性の高いエキサイティングなゲーム性だ。UTは光源処理や水面などへの映りこみの美麗さで定評のある3D描画プログラム「Unrealエンジン」を、限界までチューンナップして使用している。つまり、Unrealシリーズのために作られた描画エンジンなのだから、登場する武器やマップなども美麗な物になる。発表されてから4年が経過しているHalfLifeエンジンはもとより、描画の速さを最重視した最新のQUAKEIIIエンジンと比べても見た目の美しさという点ではピカイチなのだ(その分処理が重いという致命的な欠陥があり、Unrealの発売当初、その重さを理由としてユーザーからは敬遠されていた)。



「Chaos Game」のSwordMatchにて。二人で互いに剣をプッスリ、血まみれの刃がイカシます。

 また、画面処理の美しさとは別に、UTならではの戦略性という点がある。QUAKEの場合、基本的に見通しのいいマップで戦い、一度敵を発見したら相手がくたばるか、こっちがくたばるかまで弾の撃ち合いが続くシンプルでわかりやすいプレイスタイルだ。おまけに弾一発のダメージ量も多いので、それだけに相手と直面した瞬間の機敏な反応が要求される。一方、UTは遮蔽物の多いマップが多く、ロケットランチャーなどの単発系の武器でない限り、つまり、マシンガン程度の軽火器の1発のダメージはそう大きくない。遮蔽物が多い+一発のダメージが小さいということは、相手を仕留めにくいということだ。それだけにチャンスを有効に使って相手を確実に仕留めるためには相手の動きを読み、局面に最適な武器を選択し、効率よくダメージを与え、威力のある攻撃を出会い頭に一気に叩き込む必要があるわけだ。UTの「戦略性の高さ」というのは、その辺に理由がある。戦略性が重視されるということは、優れた作戦を考案すれば、一方的に撃ち勝つことも可能。つまり、反射神経の鈍くなったおじさんゲーマーでも、若者をギッタンギッタンに叩きのめすことも可能なわけだ。事実UTは下は4才(実話)から上は40代後半(実話)という広い年齢層から支持されている。



前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ