このページの本文へ

チョコとデモCDのバレンタインイベント、前日告知に500人集結!

2001年02月14日 21時38分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
イベント告知

 アキバの住人にしてみれば単なる水曜日かもしれないが、世間一般から見れば今日はバレンタインデー。それにあわせ、メッセサンオーV号店がこの日、バレンタインイベントを開催した。

 同イベントは、昨年発売され、人気となったぱじゃまソフト製の美少女ゲーム「プリズム・ハート」のサウンドトラックCD「ハートの風車」発売記念。登場キャラ“コメート”“カミナ”のコスプレをした女の子2人から、バレンタインチョコももらえるというものだ。あわせて、プリズム・ハートのキャラを用いた、今春発売予定のバラエティソフト「ぷりずむ・ぼっくす」のデモCDも配布されるとあって、店頭には、開始時刻である午後7時の2時間前、5時ごろから人が列を作り始めた。

 今回のイベントは急きょ決まったもので、告知したのはなんと前日。にもかかわらず、開始15分前には100~150名が集まっていた。イベントとなればまず間違いなく馳せ参じる“常連”も多くいるようで、「前の方に並んでいる方々は、だいたい見たことのある顔です」(同店)とのこと。開始時刻が迫るにつれて、店員に「何かやるの?」「今日、何かの発売日?」と聞く人や、店頭の告知を見て「ヤベ、並ばなきゃ!」と、あわてて列に加わる人の姿が目立つようになっていく。



告知を見る人々
イベント告知を見る人々。このあと「並ばなきゃ」と、列に加わっていった
告知を見る人々
並んでいる人たち。イベントには筆者も含め、マスコミやコスプレファンなどカメラを抱えていた人間が数名居合わせていたが、そんな状況に「アスキー、来てるんじゃないの?」という声も。……正解

寒空の下、手渡されるチョコとCD

コメート(奥)とカミナ(手前)

 予定どおり開始されたイベントでは、コメートからチョコが、カミナからデモCDが手渡される。チョコは、小さなハート型。予定では先着300名限定だったが、多めに用意していたこともあり、最終的には500名ほどが、チョコとCDをゲットしていた。「よろしくお願いしまーす」という女の子の声とともに、次から次へと列が消化されていったイベントは、おおよそ20分で終了。
 ただでさえ気温の低い中、夜になって風が吹いてきたのも手伝って、イベント終了後数分で、店頭は平常を取り戻していた。



サントラCDと配布物
左から、デモCD-Rメディアと、本日発売のLPつきサントラCD(\2,677)と、次回作「ぷりずむ・ぼっくす」の告知チラシ。ハート型チョコレートは並んだ人たちの分でハケたため撮影できませんでした
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ