このページの本文へ

東京防音ブランドの防磁シートがPCショップで販売開始

2001年02月08日 21時23分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
スーパー・マグネシールド

 防(吸)音/制震グッズの流行はとどまるところを知らないが、とうとう大御所である東京防音ブランドの製品までもがパーツショップに並び始めた。「スーパー・マグネシールド」という名の防磁シート(型番:TMP-5000)がそれで、今週から販売がスタートしている。



東京防音

 東京防音は業務/家庭用の遮音/吸音/制震材などで、オーディオマニアの間ではよく知られたメーカー。代理店であるワイドワークはこれまでも東京防音製の防音/制震材を販売してきたが、東京防音のブランドロゴをつけたままパーツショップに並んだのははじめてだ。



実物

 スーパー・マグネシールドのサイズは245(W)×500(D)mmで、厚さ0.1mmの“特殊ニッケル合板”。すべての磁気・電磁波をカットするものだという。直流/交流磁界の双方に効果的で、たとえばモニタとPCスピーカの間に挟めば、モニタの色ムラや歪みがなくなり、またスピーカの音質が向上するとしている。



うんちく
うんちく。なかなかアヤしい
使用例
使用例。「ビデオ、アンプの性能向上に」「カーオーディオの画質向上に」「CDプレーヤの不要輻射対策に」「大切なビデオ/カセットテープ/FDの長期保存に」使えるらしい。「あなたのアイディア次第で幅広くお仕えいただける」とのこと

 これまでに登場してきた防音や制震材に比べて実売価格8500円前後と高価なうえ、“静かになる”など、PCに利用した際の明確な効果がうたわれていないため、なかなか判断の難しい製品ではある。ただし、業務用でも確固たる地位を築いている東京防音製品だけに、試してみる価値はありそうだ。なお人柱になる場合、同製品には絶縁性がないそうなので、その点はお忘れなく。

8日現在の価格情報

価格 ショップ
\8,096 OVERTOP
\8,480 ZOA 秋葉原本店
\8,500 高速電脳
コムサテライト3号店
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ