このページの本文へ

【NET&COM21 Vol.2】ECグランプリはクリック&モルタルが評価のソフマップに

2001年02月07日 14時17分更新

文● ASCII24 Business Center 高島茂男

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)日経ビーピーが主催する展示会“NET&COM21”において、雑誌“日経ネットビジネス”が行なったコンテスト“ECグランプリ2001”の表彰が行なわれた。グランプリには、(株)ソフマップの“Sofmap.com”が輝いた。

image
受賞したソフマップの柿谷義郎代表取締役社長「常に顧客の立場で考えてやってきた。利便性を常に考えてきた。次はクリック&モルタル部門で受賞したい」

ECグランプリは、今回で4回目になるコンテストで、インターネットを利用して行なっているビジネスに対して賞が与えられる。昨年は、オンライン証券会社のマネックスがグランプリを受賞している。

今年は572件が審査の対象となり、そこからグランプリ1件と部門賞10件が選ばれた。

審査員の東京大学教授須藤修氏は、「この4年間で日本にECが根付いてきていることを実感している。クリック&モルタルによって、マーケティングが進化してきている。ビジネスそのものが変革してきている」と評した。

同じくM&M研究所代表の三石玲子氏は、「カタログビジネスの人たちが日本でも実力を発揮してきた」と、カタログ販売を行なっている企業がインターネットにおいてその実力を発揮し始めたと述べた。

確かに受賞した企業を眺めてみると“堅くなってきた”という印象を受ける。これまではやりかたがうまかったり、トレンド企業の受賞が多かったが、企業の中心事業をe化した企業が受賞しはじめた。須藤教授が言ったように“根付いてきた”ということだろう。

グランプリ
(株)ソフマップ Sofmap.com
モバイルEC部門
(株)ツタヤオンライン TSUTAYA online
ECマーケティング部門
(株)カカクコム 価格.com
(株)カフェグローブ・ドット・コム Cafeglobe.com
企業向けEC部門
(株)イーシーデイズドットコム おさがしドットコム
(株)二六製作所 MAGNET WORLD
消費者向けEC部門(年商1億円以上)
オルビス(株) ORIBIS THE NET
(株)セシール Cecile on Network
消費者向けEC部門(年商1億円未満)
(株)ウィークエンドホームズ社 ウィークエンドホームズ
(株)コントロールパックス(ウエディングネット) ウエディングネット
ゴイチ(株) 本格韓国食材のお店 キムチでやせる

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン