このページの本文へ

「天下統一III」発売情報

「天下統一III」発売情報

2001年01月30日 22時12分更新

文● 中村聖司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「天下統一III」の発売日がようやく「2月22日」に決まった。当初は「関ヶ原400周年記念」として2000年中の発売を予定していた同作だが、年末に1月26日への延期が決まり、次いで2月上旬に、そして今回アナウンスされた2月22日へと、3度の延期の末にようやく発売日が定まった形だ。

「天下統一III」の内政画面。

 対する「信長の野望 嵐世記」の発売日も長らく「今冬」のままで、2001年になってようやく2月9日と正式にアナウンスされた。この2タイトルが、発売日の決定について互いに影響し合ったのは明らか。規模は異なるが、昨年のプレイステーションを舞台に繰り広げられた2大RPG(エニックス「ドラゴンクエストVII」とスクウェア「ファイナルファンタジーIX」)の発売日調整合戦と推移が酷似しており、はたしてどちらのタイトルに軍配が上がるか非常に興味深いところだ。

「信長の野望 嵐世記」の内政画面。

 「天下統一」と「信長の野望」のゲームの舞台はともに日本の戦国時代。プレイヤーは大名のひとりとなり、優秀な家臣を集め、強兵を養いつつ、長く険しい全国制覇までの道のりを堪能できる。合戦システムは、天下統一が旧来からのターン制を採用するのに対し、信長の野望は9作目にして初のリアルタイム制を採用するなど、ゲームシステムにはいくつか違いは見られるが、プレイヤーの最終目標や、全国制覇までのシナリオ的な過程はほとんど同じだ。DIGITAL BUYERでは、近日中にこの2大タイトルの詳細レビューをお届けする予定なので、じっくり見定めて、自分好みの1本を選んでいただきたい。

「天下統一III」の合戦画面。
「信長の野望 嵐世記」の合戦画面。

(株)システムソフト
問い合わせ先 092-752-5264
「天下統一III」
価格 1万800円
発売日 2月22日発売予定

(株)コーエー
問い合わせ先 045-561-6861
「信長の野望 嵐世記」
価格 1万1800円
発売日 2月9日発売予定

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ