このページの本文へ

COMMANDOS

COMMANDOS

2001年01月29日 22時15分更新

文● アニキ嶋村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

COMMANDOS

ズー

8800円(生産終了)

舞台は第二次世界大戦当時の欧州戦線。「スパイ」「ドライバー」「マリーン」などなど、個性的な技術を持つ6人がタッグチームを組み、対ドイツ戦の最前線で特殊任務を遂行する。それがこの「COMMANDOS」だ。

スパイが敵兵の目を逸らしている隙に部隊が後ろから走り込む!!

 最初にプレイしたとき「あれっ、この感じ。どっかで……」私は得もいわれぬ既視感に囚われた。さんざん考えた末に閃いたのが、「そうだ!! ルパンだっ」。しかも最初にテレビ放映された「ルパン三世」パートI。ちょっとストーリーが大人向きで画面全体のシブーイ感じがそのまま。え、見た目は「特攻野郎Aチーム」じゃないかって? でもやっぱりオレの中ではルパンなの。というわけでレビュースタートっ。

任務完了の瞬間!!爆発の瞬間にはすでに部隊はトラックで逃げ去っているのだ。

 まず過酷な任務を共にする仲間を紹介しよう。指揮官であるグリーンベレー「ブッチャー・オハラ」はナイフによる暗殺術をはじめとして、高い塀を登って越えたり、倒した敵の死体を隠蔽してこちらの存在を隠すための工作ができる。ドライバー「ブルックリン」はトラックから戦車まであらゆる乗り物の操作ができる運転のプロフェッショナルだ。彼は特殊武器であるマシンガンに精通している。水中行動ができるのは、マリーンの「フィン」だけで、敵に発見されにくいという特徴がある。3人乗りのゴムボートを操作できるのも彼だけだ。武器はナイフの他に水中銃も装備している。サパー「ファイアマン」は爆発物のスペシャリスト。敵の巡回経路を予測して罠に誘い込んだり、時限爆弾、リモコン爆弾、手榴弾などを操れる。唯一ライフルアタッチメントを持っているのが、スナイパーの「デューク」。0.03秒の早撃ち、ができるか不明だが、このゲームでは超長距離からの狙撃を得意とするナイスガイだ。最後に、スパイの「フレンシー」。彼は兵舎近くに干してある敵の軍服を奪取して敵になりすまし、警戒させることなく接近するのが得意技だ。彼ら精鋭6名の技術はそれぞれ重なるところもあるので、まず最初に彼らの持つ技術をしっかり把握することが重要だ。幸い、チュートリアルモードが用意されているので,ここで訓練し、準備ができたら本番(シングルプレイモード)で司令部からの任務を遂行すべし。



任務の達成度合いが戦局にも影響してくる。時間をかけずに兵士や施設はなるべく始末するように心がけよう。

 最初の任務は敵無線基地の爆破だ。メンバーはブッチャー、ブルックリン、そしてフィン。3人は最初、バラバラに散らばっている状態だ。目標である無線基地までの道中には、見張りのドイツ兵がしっかり警護を固めている。彼らの視界範囲を確認しつつ、見付からないように潜入するべし。コツとしては、まずブッチャーが無防備にも単独で巡回をしている兵士を背後から走り寄って片付ける。雪の上に残った足跡や死体を他の兵隊に発見されると面倒なので、とりあえずは岩陰にでも隠しておこう。ブルックリンの近くには2人の敵兵がいるが、匍匐前進で側面から近寄り、一気にマシンガンでケリをつける。2人が合流したところで、川を潜ってきたフィンが駆けつける。一度でも侵入が失敗した地点は、敵の監視が厳しくなる。巡回路が変わることもあるので気をつけろ!!



通信プレイのチャット画面。できればゲーム画面でチャットができればやりやすいんだけどねぇ。

 さてボートで川を渡った一行は、3人で巡廻中の兵士を発見する。ここからがプレイヤーの腕の見せ所だ。私の場合は、というと……。ブッチャーが死体を隠した油入りドラム缶を運んで、建物の角に置き、銃声で敵をおびき寄せる。兵隊が駆けつけたところに、待っていた仲間(ブルックリン)がドラム缶を射撃。爆破で一気に片づけることに成功した。あとは一気に無線基地爆破を敢行。第一任務は無事終了。といった具合でゲームは進行する。
 このゲームではTCP/IP接続でのマルチプレイも可能だ。この場合は2~6人で協力してひとつの任務を遂行する。思わず画面に向かって、「Go!! Go!! Go!!」と洋画でおなじみの掛け声をかけたくなる。シビアですぐに死ぬのにロード時間が長い、など気になった点もある。が、それを補って余りあるほど面白いし、簡単操作で敵味方の動きもリアルだからついつい先に進んじゃうんだよね。でも、一番残念なのは「不~二子ちゃん」みたいなダイナマイツボディーな仲間がいないこと。「ドイツ兵をたぶらかし背後からワルサーPPKで一発!」なーんて。


開発元 Pyro Studios
発売元 EidosInteractive/(株)ズー
販売元 エムスリイエンタテインメント(株)
問い合わせ先 0268-38-1561
価格 8800円(生産終了)
対応OS Windows 95/98+DirectX 5
CPU Pentium-100MHz以上(同-133MHz以上を推奨)
メモリ 32MB以上
ビデオ 640×480ドット/6万色以上
HDD 75MB以上
CD-ROM 4倍速以上(起動時必須)
マルチプレイ 最大6人までの通信対戦(TCP/IP)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ