このページの本文へ

「万かつサンド@肉の万世」の謎を解く!

2001年01月28日 21時37分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イベント時には1日に1000個は売れる

――そういや、万世を利用するお客様って年齢層高いですよね。なんでですか?

「さあ……。あ、もしかしたらアレかな。ウチね、むかしは後楽園球場(現東京ドーム)や小田急のロマンスカー(特急の名称)内で「万かつサンド」を置いてもらってたんですよ。だから、今の若い方たちに比べると知名度が圧倒的に高いのかも。そうなんだよね。パソコンやゲームが好きな若い方たちにはホント知られてないんですよね、ザンネンながら。いや、Windows 98が発売されたとき、夜中に「万かつサンド」を売り出してみたんですわ。我々も23時ごろまで待機して、いつでも追加できるように万全の準備をしていたら……結果は惨敗。みなさんに聞いてみたら「万世でカツサンド売ってるなんて全然知らんかった」って(涙)」

――ということは、売れ行きはイマイチなんですか?

「いいえ! 平日だと400から500前後、日曜日になると700から800個は売れます。お祭りシーズンやゴールデンウィークなどイベント時期には、軽く1000個は出るくらいの大ヒット商品なんですよ。だからねえ、不思議でねえ……。ほら、ゲームとかソフトとかが発売されるとき、みなさん深夜から並ばれるでしょう。ウチは朝9時からオープンしてますから、もっと利用してもらえるとうれしいんですけどね。朝イチならアツアツの「万かつサンド」をお渡しできますし」

――出来たての「万かつ」をゲットできる時間帯ってあります?

「はい。毎日店頭に並べる時間はあるていど決まってますから。1Fのデリカコーナーが開店するのが朝9時なので、まずその時間でしょ。次が11時。そしてお昼時の12時30分ごろ。午後と夜は20個ぐらいつつ、売り切れそうになったら次々に作って並べるから何時とはいえないな。もし確実に作りたてのカツサンドを召し上がりたいのでしたら、3、4Fの洋食・鍋物「万世」にご来店下さい。フライドポテトとサラダ、コーヒーが付いたセット(850円)としてメニューに載ってますから。注文のたびにその場で作りますので、時間に余裕があるときはこちらがオススメですね」

――冷めてしまった、つまり、テイクアウトした「万かつサンド」をおいしく食べるコツは?

「うーん。冷えたとんかつの美味しさってあるでしょ。だから、そのままでもイケると思いますよ。でも、もし温めるとしたら、電子レンジではなくオーブントースターを使ってほしいな。パンの味がゼンゼン違いますからね」

――では、自宅で「万かつサンド」を使って何か料理をするとしたら?

「君もヘンな質問するねえ……。うーん、そうだなァ、卵とじにしてカツ丼風にするとか? あ、でも、パンにお米じゃヘンだよな。じゃあ、牛乳と卵をまぶしてフライパンで焼き、フレンチトースト風にするってのは? 意外に洒落た味になるかもよ」

――なるほど、メモしとこう。料理長オススメはフレンチトースト風、と。

「おいおい、ちょ、ちょっと待ってくれよ(汗) 君のムチャな質問に対して誠実に答えただけで、ぼくは試食さえしてないんだよ!? オススメなんて書かれたら誤解されちゃうよ! 「万かつサンド」は完成された料理なんだから、普通に食べるのが一番なんだからね、フツーが」

――そういや、さきほど「万世が牛肉の旨さを世に知らしめた」という話が出ましたが、テイクアウトにビーフサンドはないですよね。

「おっ、するどい質問だね。いまちょうど牛肉を使ったサンドウィッチを開発してるところなんです。ステーキサンドとかシンプルにやってみてもいいのだけれど、冷めてもおいしくないといけないから難しくてねえ。そうなるとローストビーフ系でやるしかないんだが、ホラ、ウチってすべて国産の牛だけしか使わないでしょ。コストが高くなるというネックがあるんですわ。キミ、なんかいいアイディアないかね?」

――牛肉をさっと湯がいて、たっぷりの野菜といっしょにはさんでサラダ風にするのはいかがですか。ヘルシーで女性ウケもよさそうですし。名称は「元気イキイキ しゃぶサンド」。

「……名称は却下ね。で、野菜の件なんですが、コレも難しいんです。入れるとボリューム感が出るし、味もよくなるけど、すぐに食べないと野菜の水気がパンに染み込むというマイナスがある。それに「肉の万世」としては、やはり肉をメインに打ち出したいんだよね。だから、「万かつサンド」にも千切りキャベツは入ってないでしょ。もう、とにかく、いろんなことを考えてますが、味と値段を両立させるのがホント難しくてね。万世のホームページ上にご意見を書くスペースがありますんで、もしいいアイディアがございましたら聞かせていただけると嬉しいです」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ