このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

「万かつサンド@肉の万世」の謎を解く!

2001年01月28日 21時37分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●柴田シェフ直伝 おうちで作ろう「万かつサンド」

材料:豚ロース肉、パン、ソース、ラード、マスタード、バター、愛情

(1)品質のいい豚のロース肉ブロックを手に入れておく。脂の多い部分などを切り落とし、できるだけ四角い形になるように肉をカット。なお万世では機械(スライサー)を使わず、熟練の職人の手で一枚一枚ていねいに切っている。

(2)小麦の香ばしい味がする白パンを用意。サンドウィッチ用にスライスする。切り落としたパンの耳はミキサーにかけて生パン粉化。かつの衣にしてしまう。万世の場合、パン屋さんに依託して、万かつサンド専用のものを焼いてもらっている。

(3)揚げ油の準備をする。万世では「肉は肉の脂で揚げる(焼く)のが一番旨い」という法則に従い、豚のラードを使用。165度前後まで熱したら、衣をまぶした豚肉を入れ、さっと揚げる(約3分)。糖質が多く含まれた(つまり、いちばん味がいい)パンの耳を衣に使っているため、カツが焦げやすいので油の温度には細心の注意をはかること。

(4)マスタードとバターを混ぜたものを、耳を切り落としたパンに塗っておく。次にカツサンド用のソースを準備。万世の場合、ケチャップやウスターソースのほか、数々の香辛料をブレンドした「万かつサンド」専用のものを使っている。普通のソースよりも酸味を強くするのが美味しさの秘訣。

(5)からりと揚がったカツにたっぷりソースをかけ、マスタードバターを塗ったパンでサンド。包丁で6等分にすれば、ハイ、「万かつサンド」の出来上がり!

 ということで「万かつサンド」の真実が判明したことにより、冒頭の七不思議も半分くらいは解明された。でも、まだいくつか謎が残っている。ここはやはり肉ビルMkII(正式名称:秋葉原 万世本店)へ単身潜入し、知られざるシークレットを解明せねばなるまい。……ジッチャンの名にかけて!((C)金田一少年)
 私は前転飛びこみで突入→壁に貼りついて左右確認→中腰で通路を走破というアクション映画の三段活用でビル内にご入場。「万かつサンド」を販売しているおばちゃんの不審な視線を気にもせず、フロア内をサーチしていると……な、なんだこのメカは! ビーフステーキが、「ハンバーグサンド」が、ぐるぐる回ってる! そのとき、背後から「うふふ、どうされました?」という春のそよ風にも似たやわらかい女性の声が!! <以下次回に続く>

<店舗紹介>
店名  :秋葉原 万世本店
住所  :東京都千代田区神田須田町2-21
電話  :03-3251-0291(オニクイチバン=お肉一番と覚えよう!)
営業時間:11:00-21:30(1Fは9:00から営業)

【関連URL】

メニューの紹介や全国各地の支店ガイドのほか、 新鮮なお肉のネット通販もやっているぞ。 また、お誕生日には5000円分のお食事券が もれなく貰えるアルバイト募集も見逃せない。 君も肉の万世で働いてみないか?

現在鋭意開発中の「ビーフサンド」について、 ナイスなアイディアがひらめいたら即アクセス! もしかしたら採用されるかも。 そのほか「万かつサンド」や万世へのご意見・ ご要望もココへ。約束だ!

矢部直治のアキバB級グルメ探検隊インデックス

●矢部直治氏プロフィール
某小料理屋4代目若旦那 兼 バカ系体力派ライター。文章力はともかく、料理に関する知識だけは豊富(本人談)。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ