このページの本文へ

新種の吸音制震材、その名も「ダイポルギー」

2001年01月27日 20時09分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ダイポルギー

 最近、ユーザーの静音化に対する関心が高くなっているが、それを受けて吸音/制震グッズがいくつか現れている。今週も「ダイポルギー」という、耳慣れない製品がシーシーアイから3種類登場した。

 パッケージによれば、ダイポルギーとは「高分子化学と電気工学のテクノロジーを融合することによって開発された超エネルギー変換新素材」とのこと。世界33カ国で特許出願済みだそうだが、日本でも出願しているのかについては言及されていない。



吸音フィルム

 「驚異的にノイズを吸収!」というアオリ文句があるのはダイポルギーの吸音フィルム。ぱっと見たところ薄いゴムにしか見えないが、PCの筐体内にぶら下げれば吸音効果があるとしている。筐体内部の音が筐体の外に出てくる前に、このフィルムで音を内部に跳ね返して防音効果を上げようとするもののようだ。実際に手で強く引っ張ったり、ちぎろうとしても破れなかったのでなかなか丈夫だが、ノイズ吸収という効果のほどは不明である。



用法?
どうやらこのようにして使うモノらしい
制震シート

 制震シートは「振動を驚異的にカット」してくれるものだとか。シートは1mm程度の厚みで、多少の弾力性がある。むしろこのシートの方が吸音には向きそうだが…。シーシーアイのサイトによれば、たとえばダイポルギーをCD-ROMドライブに貼ると、約3dBほど騒音が低下するとしている。そのほか、共振部分の1/2以上の面積に貼ると、効果的に制震できるという。



断面
断面。繊維状のものが見て取れる。それにしても接着剤の臭いがクサい
衝撃吸収素材

 最後は「衝撃を飛躍的に吸収」してくれるらしい衝撃吸収素材。やや高級感のあるスポンジ状になっている。見た目どおりの性能を発揮するとすれば、衝撃を吸収してはくれそうだ。インシュレータのようにケースの脚につけて用いるという。

 3製品の実売価格はどれも1000円前後となっている。パーツ購入のついでに、1枚買って試してみるのはいかがだろうか。



27日現在の価格情報

ダイポルギー吸音フィルム
価格 ショップ
\980 OVERTOP
\1,280 高速電脳
\1,380 PCiN秋葉原
ダイポルギー制震シート
価格 ショップ
\980 OVERTOP
\1,280 高速電脳
\1,380 PCiN秋葉原
ダイポルギー衝撃吸収素材
価格 ショップ
\980 OVERTOP
\1,280 高速電脳
\1,380 PCiN秋葉原
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ