このページの本文へ

ちびっこくらぶ

ちびっこくらぶ

2001年01月26日 22時42分更新

文● サチ遠藤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ちびっこくらぶ

がくげい

5000円

がくげいの「ちびっこくらぶ」は、3~5歳児向けのエデュテインメントソフトだ。その内容は、「ひらがなの書き方」や「数の概念」「動物の種類」「交通ルール」から、お買い物遊びをしながら「お金の概念と使い方」まで、非常に豊富。ゲームは、5種類のコースに分かれており、その中にいくつかのゲームが用意されている。

文字が学べる「ちびっこあいうえお」

「ちびっこあいうえお」内の「モジもじハムちゅー」は、ひらがなやカタカナの書き順を学ぶゲーム。文字上の書き始める地点を正しくクリックすると、ハムスターがボールを転がしながら文字をなぞる。

 「ちびっこあいうえお」は、ひらがな・カタカナを覚えることを主体とした3種類のゲームを用意。「モジもじマジック」では、音声で読み上げられた文字と同じ文字を3つのパネルから選ぶというゲームで、音で覚えた言葉を文字として認識できるようにするもの。「モジもじサーカス」は、「?ひる」などのように表示された単語の“隠された文字”を5つの文字から正しい文字を選ぶ。そして「モジもじハムちゅー」は、ひらがなの書き順を学習するゲームだ。

数字の概念が学べる「ちびっこ1・2・3!」

「ちびっこ1・2・3!」内の「かんらんしゃ」では、上段に表示されるのと同じ数のモノを、下段から選ぶと正解。同時にモノの名前も覚えられる?

 そして「ちびっこ1・2・3!」は、数字を知り、数えることを覚えるゲームが盛りだくさん。「メリーゴーラウンド」は、90度回転したり、鏡文字状態の数字の群れの中から、正しい数字を選ぶというゲーム。ほかにも、1から10までの順番を覚える「スワンボート」、問題として出されたものと同じ数の絵を選ぶ「かんらんしゃ」、おばけやしきから表れるおばけの数を数える「おばけやしき」、バケツから顔を出す宇宙人に玉を投げつけて、最後にバケツの中には全部でいくつ入ったか、赤、青、緑のボールはいくつあるかを数える「カウントボール」、数字の書き順を覚える「ゴーカート」と、全部で6種類もある。このゲームをクリアするだけで、自然に数字が身につけられる。

動物について学べる「ちびっこどうぶつ」

「どうぶつクイズ」は、ヒント1、2、3のボタンをクリックすると表示される“動物の一部分”を見て、なんの動物かを当てるクイズ。「わかった」ボタンをクリックすると、4種類の動物パネルが表れるので、正しいものを選ぶ。

 「ちびっこどうぶつ」で遊べるゲームは、ムービーで表示される動物の体の一部分から、どんな動物かを当てる「どうぶつクイズ」1種類だけ。もうひとつの「どうぶつたんけん」は、バスの窓から眺めたタイプの画面で、外にいる動物イラストをクリックして、その動物の特徴がわかるという動物辞典的な内容だ。

お金の数え方・使い方が学べる「ちびっこデパート」

「ちびっこデパート」では、ふたりのキャラクタをマウスで操作して(マウスを単純に行かせたい方向に動かすだけ)、お店をクリック、すると品物を選ぶ場面になるので、欲しいものを選択しよう。

 「ちびっこデパート」は、一組の男の子と女の子のキャラクターを移動させて、3階まであるデパートの中を歩き回り、お買い物を楽しむゲーム。おもちゃをかったり、おかしをかうと、金額が表示されるので、500円、100円、50円、10円、5円、1円のコインを使ってその金額分を払うというもの。これさえマスターすれば、実際に「はじめてのおつかい」を頼んでも失敗しないかも。

選択すると品物の値段が表示されるので、その金額に合うようにコインをクリックし、「はらう」をクリックして金額が正しければ正解=お買いあげのアニメが表示される。

 お買い物以外に、トイレに行ったり、エレベータに乗ったり、エスカレータを使ったりでき、屋上ではパズルゲームや、文字のゲームも楽しめて、デパートというのはどういうところかといったことまで学べてしまう仕組みだ。

交通ルールを覚える「ちびっここうつうあんぜん」

「ちびっここうつうあんぜん」では、2択か3択のクイズ方式で交通ルールが学べる。

 最後に「ちびっここうつうあんぜん」では、信号が何色のときに渡れるか、道路の向かい側に友達がいるときに、横断歩道がない場所で渡っていいのかいけないのかなど、子供に身近な内容から交通ルールを教えてくれるもの。車のウィンカーの点滅を見て、その車がどちらに曲がるかを当てさせるものまである。5歳までにこれだけ知っていれば、小学校に上がっても苦労知らずだろう。
 かわいいキャラクタで親しみやすく、マウスの操作方法とその練習もある。またゲームの遊び方はすべて音声で解説してくれて、何をどうしたらいいのか懇切丁寧に教えてくれるので、パソコンに慣れていない子供でもすぐに覚えてひとりでも遊べそうだ。

開発元 (株)がくげい
発売元 開発元に同じ
問い合わせ先 06-6365-5315
価格 5000円(発売中)
対応OS Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000
Mac OS 8.1以上/iMac
CPU Pentium-166MHz以上
PowerPC-120MHz以上
メモリ 32MB以上
ビデオ 640×480/6万色以上
HDD インストール不要
CD-ROM 4倍速以上(起動時必須)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ