このページの本文へ

マイクロソフト、「ホームページトラブルはDNSサーバーの不調」とコメント

2001年01月25日 13時05分更新

文● 編集部 佐々木千之

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

24日の夕方から25日の朝にかけて、全世界のマイクロソフトおよびmsnなど関連ウェブサイトにアクセスできない、あるいは非常に重いという状況が続いた。ascii24編集部では、このれについてマイクロソフト(株)広報部に問い合わせた。マイクロソフトからの回答は以下の通り。

アクセスできない原因は何か?

「マイクロソフトのウェブサイトへのアクセスは、一旦米本社にあるDNSサーバーを経由する形となっている。今回のトラブルはそのDNSサーバーの不調が原因だ」

DNSサーバーの不調はなぜ起こったのか? 外部からのサーバーに対する攻撃ではないのか?

「さまざまな原因が考えられるが、現在調査中だ」

トラブルが起きた時刻と解決した時刻は?

「正確にはわからない。日本時間の朝10時には正常にアクセスできている」

ユーザーからの苦情などはないのか?

「現在のところ、一般ユーザーからの問い合わせや苦情はきていない」

原因究明後何らかの発表をするのか?

「どういう形で情報を流すかについては未定」

ホームページなどで今回のトラブルについてコメントは出すのか?

「未定」

ascii24編集部では、引き続き情報が入りしだい続報をお伝えする予定だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン