デルコンピュータ(株)は24日、同社の個人・SOHO、中小企業向けノートパソコン『Inspiron』(インスパイロン)シリーズにおいて、海外での出張修理サービス“インターナショナル・サービス”を開始すると発表した。
同サービスは、海外で使用中のInspiron製品に不具合が生じた場合、ユーザーから電話連絡を受けた日本のテクニカルサポートスタッフが、その内容から修理が必要と判断すると、ユーザーに代わって現地のテクニカルサポートに出張修理(オンサイト)を依頼するもの。
『Inspiron 3800/4000/8000』または今後発売されるInspironの新製品を購入するときに、3年間の保守サービス(引き取り・お届けサービスまたは翌営業日対応オンサイト保守サービス)を選択すると、無償で同サービスを受けられる。修理の日時は、滞在先のテクニカルサポートとユーザーの間で決定する。対象となる国は米国・カナダなど約50ヵ国。25日以降に日本国内で製品を購入したユーザーから提供を開始する。