このページの本文へ

免許を取ろうDX 2001年度版

免許を取ろうDX 2001年度版

2001年01月16日 18時20分更新

文● 行正

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 トワイライトエクスプレスは、Windows用ゲームソフト「免許を取ろうDX 2001年度版」を発表、3月24日に発売する。

自動車運転免許を持っていない人にとっては自動車教習所シミュレーションとして、取って久しい人にとっては復習として、マニアにとっては声優ゲームとしても楽しめる「免許を取ろうDX 2001年度版」。

 「免許を取ろう」は、プレイステーション用の本格ドライビングシミュレーションで、自動車教習所での学科/技能教習を再現したゲームだ。今回発表されたDX 2001年度版は、Windowsへの移植とそれに伴うグラフィックの向上に加え、「高速教習」や「夜間の技能教習」などが新設されたほか路上教習マップがPS版の1.5倍の広さになった。さらに学科問題も最新の法規にのっとったものに変更されている。
 内容は、ゲーム性よりもリアルさを追求した運転シミュレーションで、教官の指示のとおりに技能教習を行わないと修了認定をもらえないないというキビシいシステム。全日本交通安全教育センター監修と謳われるように技能/学科問題も実際の教習所のものに則している。ゲームの進行を彩るのは個性豊かな教官たちで、声も森山周一郎/銀河万丈/古谷徹/千葉繁/三石琴乃という豪華声優陣が担当しているのも特徴だ。
 対応OSはWindows 95/98/2000。価格は7800円。同時に、ステアリングホイール「スピーディ2000」とソフトのセット(9800円)、クラッチ付きペダルとステアリングホイール「スピーディドライビングシステム クラッチ付き」とソフトのセット(1万4800円)も発売される。

シートベルトやハンドブレーキ、エンジンスタートや左右確認までちゃんとやらないと先には進めない技能教習。教官を演じる声優陣もかなり要チェック。
 

(株)トワイライトエクスプレス
問い合わせ先 03-5979-7495

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ