このページの本文へ

パソコン背面のポート類を好みの位置に持ってくる接続キットが登場

2001年01月12日 23時05分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 パソコン背面にあるUSB、PS/2、ゲームポートなどをフロント(5インチベイ)にもってくるためのパーツはショップで結構みかけるし、ケースにもそれらの仕様を盛り込んだものが登場している。ほとんどの作業を前面で行えるというのは非常に便利だし、大変有り難い。

 今回、アキバで販売されていた「楽々接続」という台湾製の製品も、基本的には背面のポート類を前面に出すためのものだが、取り付け場所に柔軟性を持たせているのが特徴で、5インチベイ内蔵型というよりも外付けにして使用するもの。マグネットと両面テープがセットになっており、パソコンの筐体のどこにでも取り付けが可能だ。例えば、デスクの下にパソコンを置いたときなどは、5インチベイに内蔵するよりは筐体の上に、この製品を取り付けたほうが作業が楽になる。また、パソコンラックなどにPCを収納している場合には、ラックのポールに取り付けたほうがいいかも知れない。ただし、セットになっているマグネットは思ったよりも強力なので、パソコン本体に取り付ける時は同梱の両面テープを使ったほうがいいだろう(取り付け場所によっては、接着力に若干不安が残るが)。



各種接続ケーブル他、マグネット、両面テープが付属する
筐体の横に貼り付けてみた。マグネットを使ったのだが、結構磁力が強力なので、パソコン本体への影響を考えると両面テープを使った方がいいかもしれない

 製品の大きさは146(W)×40(D)×30(H)mm。パソコン本体の各ポートに接続するケーブル(37cm)と「楽々接続」本体に接続するためのケーブル(80cm)が付属する。本体が装備する端子はUSB端子×2、ライン入力端子×1、ボリューム×1、PS/2端子×1、マイク入力端子×1、スピーカ端子×1、ゲームポート×1といった具合。  一見すると5インチベイに取り付け可能のように見えるが、固定部品が付属していない。前述のようにあくまでも外付けにして使う製品と思われる。代理店である(有)すまいるのホームページ で簡単なユーザーズマニュアルがダウンロードできる。
 販売しているのはCUSTOMと高速電脳で2980円だ。

すまいる 【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ