このページの本文へ

Nielsen//NetRatings、インパクの開幕日に約25万人が訪問と発表

2001年01月11日 19時31分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エーシーニールセン・コーポレーション(株)とネットレイティングス(株)の共同事業“Nielsen//NetRatings”は11日、政府主催のインターネット博覧会“楽網楽座(通称インパク)”が開幕日(2000年12月31日)の1日だけで、約25万人の訪問者を集めたと発表した。発表された人数は、同社が実施した2000年12月25日~31日分の週間インターネット利用者推計調査に基づくもので、同社が発表した週間ドメイン別総合ランキングでも83位にランクインした。

インパクの訪問者を職業別に見ると、幅広い職業からのアクセスがあり、特に農林漁業/産業労働者の構成比率が平均より3.5倍/2.6倍高く、その反面、管理職/主婦/学生が平均の7割程度と低調だったとしている。また、年代別に見ると、20~30代の構成比率が低く、50代以上のアクセスが多かったという。また、初登場で83位のランクインは、2000年に注目を集めた(株)ファーストリテイングのショッピングサイト“uniqlo.com”(初登場時202位)や自民党の加藤紘一氏のオフィシャルサイト“katokoichi.org”(初登場時188位)に比べ、好調な出足であるという。

そのほか、インパクの開会宣言や開会式の模様などを掲載したオープニングサイトも、約13万人からアクセスがあり、週間ドメイン別総合ランキングで187位となった。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン