このページの本文へ

「どこでもいっしょ」のトロがキュートに動くUSBハブ

2001年01月10日 23時15分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「どこでもいっしょ」のキャラクター製品に、またユニークなアイテムが登場した。ひとつはトロがのったUSBハブ。正式名称は「どこでもいっしょ USBハブマスコット」だが、販売しているツクモ11号店では、親しみを込めて「トロはぶ」と呼んでいる。
 ショップの話では、上にのっているトロは単なるお飾りではなく、キーボードやマウスの操作にあわせて、手が上下に動くというもの。例えばマウスの右クリックをすると右手が、左クリックでは左手が上下する。キーボードでは左右の手のポジションの違いでも動作するという。



USBのポート数は2ポート。よくみると上にのったトロはキーボードを打っている

 USBのポート数は2ポート。ケーブルの長さは1.5mとなっている。ちなみに、パッケージ裏にはUSBポートを標準装備しているWindows 98、Macintoshパソコンに対応と書いてあるが、東芝のDynaBookなどに一部動作しない製品があるようなので注意して欲しい(販売元のドリームズ・カム・トゥルーのホームページで確認できる)。価格は5380円。



 また、PC関連製品ではないのだが、同ショップでは「じたばたトロ」というトロのぬいぐるみも販売。家庭用のビデオやテレビのリモコンの赤外線に反応し、サウンドとともに足をばたばたさせる。これが、いかにもジタバタしている風で愛らしい。
 3590円の値段のついた同店のポップには、「じたばた」と「トロ」の間に「井上」という縦に書かれた文字が見える。どこでもいっしょマニア?の店員が言うには「トロ」は井上という名字だとか。半信半疑でソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)のプロモーション企画室に確認してみたが、その通りだった。意外と人気が高く、1月11日現在、ツクモ11号店では在庫4個となっている。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ