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国内ビジネス市場のインターネット導入企業は全体の9.3%――ECR調べ

2000年12月28日 17時18分更新

文● 編集部

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Eビジネス関連の市場調査会社のイーシーリサーチ(株)は28日、2000年の国内ビジネス市場におけるインターネットユーザー数の予測などを発表した。それによると、国内のビジネス市場で、パソコンから接続したインターネットユーザーは1300万人で、国内就業人口(約6358万人)の約20.5%になる。一般企業や自営業、政府機関、教育機関を含む、国内の1022万企業のうち、2000年末の時点でのインターネット導入企業数は約94万8830企業で、全体の9.3%。業種別比率では、“金融・保険業”が57.7%で最も高く、“政府・学校・教育”も46.9%と高い数値が出ている。それに対して、インターネットによる産業構造の変革が期待される“製造業”や“サービス業”、“卸売・小売業、飲食店”などは15~24%と低い数値にとどまっているという。

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