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提督の決断IV特別インタビュー

提督の決断IV特別インタビュー

2000年12月27日 01時41分更新

文● 中村聖司

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提督の決断IV特別インタビュー

コーエー

価格未定(今冬発売予定)

「コーエー新春新作特集」でお約束したとおり、コーエーの第二次世界大戦を題材にした海戦SLG「提督の決断IV」の開発プロデューサーとの濃密インタビューをお届けしよう。最新画像をたっぷり追加し、読み応えも満点。ごゆっくりどうぞ。

5年分の進化を遂げた戦略フェイズ

「提督の決断IV」の最新のメイン画面。角張ったアイコンが母港候補の海域。日本の母港候補は日本近海とトラック諸島海域のみと意外に少ない。

編集部中村 まず、今回のメイン画面を見て、ここからどのように命令を下していくのか気になったのですが?

これが初公開の拡大マップ。日本の海域にドイツ艦隊が確認できる。これはあくまで仮のものなので今後、随所に変更が施される可能性があるので注意。

開発プロデューサー このメイン画面から、詳細マップや詳細コマンドに切り替える形を考えています。コマンドは、右上にいる5人の参謀たちをクリックすると現れます

編 ああ、これが。「三國志VII」のアイコン式のようですね

開 ええ。左の参謀から「艦隊」「海域」「生産」「戦略」「情報」コマンドになります。参謀をクリックすると、それぞれ別のウィンドウに画面が切り替わります。今回は、従来の作品のように艦船とか基地名とかが一気にバァーっと表示されるリスト表示形式はやめて、情報表示はエクスプローラのアイコン表示みたいな感じになる予定です

編 たとえば、左側に第一艦隊、第二艦隊と大項目があって、右側に艦船のアイコンが並ぶわけですか?

開 そうです。艦船や航空機の形をしたアイコンと名前が表示されます。もちろん、従来のようにソートもできます。早くお見せしたいのですが、その辺の開発は一番最後になりそうです

編 ちなみにターンを終了したい場合はどうすれば?

開 右端のドアが終了ボタンになっています。電話が機能コマンドですね。このメイン画面は日本バージョンですが、このほかにもアメリカ、イギリス、ドイツの3パターンを用意するつもりです

編 すると、中央の地図の中心も変わるわけですか



こちらも初公開のヨーロッパを中心にしたドイツ海軍のメイン画面。無理をお願いして作成していただいたので、参謀が日本バージョンになっているが、その辺は見逃してあげてほしい。

開 イギリスとドイツ用に大西洋中心の地図を用意します。アメリカはハワイを母港にしてますので、地図は日本と同じものを使用します

編 それだと、アメリカでプレイする場合、ドイツの対Uボートの戦略が練りにくそうですね。見づらくて

開 この地図上でユニットが動くわけではありませんし、さらに拡大したマップも用意するので、そういうことはないと思いますよ

編 その部分拡大マップは何枚ぐらい用意されるんですか?

開 全部で20数枚程度、海域の約半分を占める見込みです。海域の集中具合によって、部分拡大マップの大きさは変わります。地図の海域を示す旗をクリックすると、その海域を中心とした部分拡大マップが表示される仕組みです

編 今回飛行場は海域を制圧すると自動的に取り込まれるようですが、飛行場の 新規建設などはできるのですか?

開 はい、3つまで造れます

編 それは、自由に位置を決められるのですか?

開 いや、各海域ごとに飛行場を建設できる場所の候補は最初から決まっていて、その中から選ぶスタイルです。「海域」コマンドの中に「基地表示」のようなコマンドを用意して、位置が確認することができます

編 敵の基地をそのまま使ったり、戦闘中に破壊したりすることはできるんですか?

開 できます

編 この北海の海戦画面は基地の表現が少し不自然ですよね。基地のところだけ雪がかぶっていない。これは出撃可能ということなんですか?

開 いえ、雪が降っている間は基地は使用できません。止んでから出撃できます。この北海風のグラフィックスは、アッツ島とノルウェー沖、フォークランド諸島ぐらいしかないので、日本でプレイするとあまりお目にかかれないかもしれませんね



日本の零式艦上戦闘機二一型

編 生産コマンドの「航空機生産」というのが少し気になったんですが、従来は生産ラインがあって、たとえば、96式艦上戦闘機と隼のラインをゼロにして、そのライン分を零戦二一型に注ぎ込んだり、限られたライン数の中でやりくりするのが楽しかった記憶がありますけど、今回はどうなるのですか?



ドイツのメッサーシュミットBf-109

開 生産する飛行機の機数を決めたら、次のターン(1週間後)には配備されるというシステムになりました。もちろん、技術力によって1ターンにトータルで何機までという生産ラインに近い制限は残していますので、資金や資源があるからといって、いきなり大戦力が確保できるというわけではありません

編 航空機の種類はどれぐらいでしょう?



アメリカのP38Dライトニング

開 4カ国合わせて100種類ぐらいでしょうか。今回は、戦略爆撃機は省きました。たとえばB-25、B-26は登場しますが、B-17、B-29は登場しません

編 B-17ってミッドウェー海戦にも参加してますし、その線引きは微妙ですよね。個人的には出してほしい気もしますが



イギリスのモスキート

開 出すとなると、その航続距離も考慮に入れないといけなくなるので、最終的に外すことにしました。ですから、日本の「富嶽」もいません

編 「諜報活動」コマンドの“敵海域”にスパイを潜入させるというのは凄いことですよね。太平洋上でボートをえっちらおっちら漕いでいるサングラス掛けた秘密工作員を想像してしまいました(笑)

開 (笑)。スパイを送っておくと、海域内の敵飛行場の情報や、「通信」技術が高くなってくると敵艦隊の有無までわかるようになります

編 おお、それは素晴らしいですね

開 といっても、その海域にどの艦隊がいるかどうかがわかるだけで、位置までは特定できません。今回、輸送船に関してはショートシナリオ(後述)の目標として主に使用され、艦隊には付随しないようになりました

編 今回、技術はどのように変化したのでしょうか

開 基本的にIIIと同じで、名前を少し変えただけです。「砲熕」が艦船の砲撃力、「鋼材」が船の耐久力、「電子」がレーダー機器、「機関」が艦船の速度、「航空」は航空機技術、「通信」が先述したスパイの能力、「工業」が生産能力です。

編 新技術の開発はいかがでしょう?

開 全部で55種類用意しています。今回は細かく分けました。ディーゼルエンジン1、2、3とか、エンジン系では、18気筒、24気筒、空冷、水冷ですとか。魚雷も酸素魚雷、追尾魚雷といった具合です。もちろんジェットエンジンもありますよ

編 うーむ。徹底的にこだわってますね

開 そうですね。今回は新技術を使った艦船の設計を存分に楽しんでもらおうと思いまして



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