このページの本文へ

マニアにはたまらないキュベ○イのケース!? が販売開始

2000年12月23日 00時00分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アルミケースの躍進に押されがちだが、普通のケースも負けちゃいない。アキバ系の人たちの心をとらえそうな製品がエス・エヌ・イーから現れた。

 3色同時発売となったこのケースを扱っているコムサテライト3号店では、店員が全員「キュベ○イのケース」と呼んでいる。何かと思って尋ねてみると、なんでも某アニメの登場ロボットに似たデザインなのでそう呼んでいるという。取材中にも、同店2階のケースコーナーにやってきた人たちが足を止めて「キュベ○イだ」と言っていた。



 編集部のガ○ダム通に聞いてみると、キュベ○イの特徴は尖った口から肩に向かってのラインで、このケースのデザインは「似ていると言えば似ている」。黒、赤、青の3種類が同時発売というのも「白、赤、青の3機種存在するキュベ○イを意識したのかも」とのことだ。知らない人間には何を言っているのか分からないが、どうやらそうらしい。



 さてこのキュベ○イケース、ガ○ダム通いわく“口”にあたる楕円状の部分に電源ボタンとリセットボタンがあって、V字型の部分には電源やHDDのアクセスLEDがついているなど、なかなか凝った作りだ。写真を見てもらえれば分かるように、一部のケースと同じくマザーボードを天地逆にとりつける仕様になっている。ドライブベイは5インチ×3、3.5インチ×2、シャドウ×1で、電源にはPOWMAX製の300W電源「LP-6100C」を採用した。サイズはW200×D440×H440mmで重量は10.9kg。

 ちなみに限定生産品だそうで、価格はそれぞれ1万5800円。ある意味、色物ケースの極みとも言えるが、マニアにはたまらないのかもしれない。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ