このページの本文へ

2.5インチHDDの可能性はこれで無限大?! なリムーバブルキットが登場

2000年12月16日 23時21分更新

文● Jo_Kubota

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2.5インチHDDを有効活用するキットがいろいろ出ているが、ここまで徹底した製品も珍しいのではないだろうか? 「DN BOY」というリムーバブルキットがアキバに登場した。

 詳しく見てみると、パッケージにはリムーバブルケース(3.5インチベイ用マウンタ)、内蔵用カートリッジ、USB変換ケーブル、PS/2電源コネクタが同梱されている。ポイントはUSB変換ケーブルだろう。内蔵用カートリッジにはUSBポートが装備されており、ケーブルとカートリッジを接続すればUSB外付けHDDの誕生である。

 一方、リムーバブルケース側には一般的なIDE(40pin)コネクタと電源コネクタが装備されており、このままケースごとPC本体の3.5インチベイに内蔵すれば普通のIDEケーブルで接続できる。内蔵用カートリッジに2.5インチのHDDを入れ、リムーバブルケースに差し込めば2.5インチHDDをリムーバブルHDDとして使用可能だ。



リムーバブル&USB外付けHDD

 つまり、自宅ではPCに内蔵した3.5インチのリムーバブルケースに入れて使用し、会社や出先などへは中のカートリッジを持ち歩き、接続にはUSBを用いるといった使い方ができるというわけだ。ちなみにUSBとIDEの変換機能はUSB変換ケーブル側に内蔵している模様。

 なお、PS/2電源コネクタは、USBからの給電では電力が不足する可能性があるために付属していると思われる。形状から判断するに、PS/2電源コネクタはPCのPS/2キーボード端子とキーボードの間に挟む形で接続するようだ。

 扱っているコムサテライト1号店での価格は7800円と決して高くはなく、ノートPCのHDDを換装したりして余った2.5インチHDDを活用するには最適な商品と言えるだろう。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ