このページの本文へ

楽々はがき2001

楽々はがき2001

2000年11月20日 00時00分更新

文● 遠藤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

楽々はがき2001

(株)ジャストシステム

オープンプライス
予想実売価格 3880円

ジャストシステムの「楽々はがき2001」は、枚数が多いほど面倒になる宛名入力に抜群の威力を発揮する住所入力支援機能が特徴だ。

コマンドバーの左から順にボタンをクリックしていくとそれぞれの面が作成できるようになっている。画面は宛名面モード。バーの左端でモード切替ができる。

 文面と宛名面の作成は、画面上部のコマンドバーに作成に関する一連の作業がアイコンで並んでいるので、これを順にクリックしていくだけでよく、初心者でも迷わず操作できるだろう。文面に個性を出したい向きには、画像加工ツール「写真スタジオ」と画像管理ソフト「デジコレ」の連携によってシームレスにデジタルカメラなどで取り込んだ写真の加工、編集、既存データの呼び出しなどができる。

 また、イラスト付きの年賀状や絵はがきに印刷する場合には、あらかじめはがきをスキャナで取り込み、それを下絵としてデザイン、レイアウト、(下絵部分以外の)印刷ができる「下絵設定機能」が便利だ。これを使えば元のデザインを損ねずにメッセージが入れられる。

住所録では、他社の年賀状ソフトやメーラからの取り込み機能が優れており、ほとんど手間いらず。CSV形式も項目を自動的に判別して取り込んでくれる。

 住所入力は、1文字入力するたびにその文字から始まる地名の候補を表示する「住所省入力機能」や、同様に姓名候補を表示する「姓名辞書」、住所を入力すると自動的に郵便番号を補完する機能などが手間を軽減してくれる。ただし、電話番号辞書が付属しないので、本ソフト単体では市外局番から町域を割り出すまでしかできないが、筆円陣2001など市販の電話番号辞書ソフトと連携できるので、そちらをお使いの方は組み合わせるとより効率的だろう。

 また、他社の年賀状ソフトの住所録を自動コンバートできるほか、OutlookExpressやPostPetなどメーラのアドレス帳も取り込める。住所録の一項目として用意されている「ひと言機能」は、文面への差し込みデータにもなるので、同じデザインのはがきでも相手によって異なるメッセージを添えて出したいときに役立つ。

 イラスト素材や完成テンプレートは、デザイン的にレベルが高く種類も豊富で、そのまま使える。加えて、途中で作成を終了しても次回続きから作業できる「書きかけ終了」機能があるので、なにかと忙しいこの時期に重宝する1本といえる。差出人のデータを本物の住所印のようなデザインにできるのもおもしろい。

イラスト、テンプレート例。テンプレートは年賀状というジャンルの中に、目上向け、友人向け、写真用など用途別に用意されていて便利。
ソフト名 楽々はがき2001
価格 オープンプライス
会社名 (株)ジャストシステム
問い合わせ先 03-5412-3939
URL http://www.justsystem.co.jp/
対応OS Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000
文例数 約1100点
クリップアート数(背景含) 約7400点
テンプレート数 約1200点
フォント数 AR行楷連綿体H、祥南真筆行書連綿体など和文29、英数字15、計44書体
郵便番号→住所
住所→郵便番号
電話番号→住所 △(局番変換は可)
TWAIN対応
FDi対応
Kodakデジタルサービス対応
読み込み形式 Excel、一太郎住所録、Lotus1-2-3、CSV、Jアドレスなど全15種類
書き出し形式 同上
フォトレタッチ機能
ペイント機能
文字加工(飾り)機能
携帯電話メモリ編集機能 ×
画像管理機能
法人/個人電話番号辞書 ○/×
画像フォーマット(入力) 花子形式、fpx、png、tif、pict、psd、他10種類
姓名辞書 ○(26万件)
備考 電子電話帳との連携機能あり

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン