このページの本文へ

「G4 Cube」そっくりのLinuxサーバ展示開始

2000年12月14日 20時00分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「G4 Cube」によく似た外観の製品が登場し、秋葉館Winで展示が始まっている。製品名である「Komodo Server」の名前と、トカゲ(コモド大トカゲ?)のイラストが目立つ以外、G4 Cubeと見事なまでにそっくりの外観だ。ただし、大きさは本体部分だけで約30×30×30cmと、一辺20cm弱のG4 Cubeに比べてかなり巨大な印象。Komodo Serverというのは、3mを超えるというコモド大トカゲに引っかけたネーミングなのかもしれない。

 試しに入荷してみたという秋葉館Winによると、このKomodo Serverは名前のとおりLinuxベースのPCサーバ製品であるようだ。同店が入手した資料によれば、


CPU Celeron-600MHz
メモリ 128MB
HDD 15GB(IDE)
マザーボード ASUSTeK製i810(MicroATX)

 というスペックであるとのこと。本体底面にあるバックパネル部分から推測するに、マザーボードは「CUW-RM」である可能性が高い。また、PCIバスに見えるジャックを見ると、スイッチングハブやモデムを内蔵している模様で、特に何かを買い足す必要なく本製品単体でサーバになりそう。それにしても、底面を見る限り、見事なまでにPC。ATXのパネル配列がMacintoshではないと主張している。



各種ジャック。フレーム部分が若干ゆがんでいた。輸送時のショックか?

「動作デモを行うかどうかは未定」(同店)だそうだが、動いていなくても十分にインパクトはある。週末にアキバを訪れるなら、ぜひ見ておきたい製品と言えるだろう。



屋根(?)には各種LEDが。ネットワークのエラーも通知してくれる模様
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ