このページの本文へ

浜崎あゆみデザイン「A MODEL」のラッピング車両走る!一時は豹柄かと思われたが……

2000年12月13日 13時57分更新

文● 木暮

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 若い女性からカリスマ的な存在として知られる「浜崎あゆみ」。彼女本人がデザインしたという豹柄のオリジナル携帯電話「A MODEL」(※)がツーカーセルラー東京から発売される。この発売にあわせ、同社ではTVCM、新聞広告、雑誌広告、交通広告などで積極的な広報を展開しているが、なかでも12月12日に全線開通した都営地下鉄大江戸線に、車体全面に広告をラッピングした宣伝車両が一部走っており、乗客から注目を集めている。



 東京都は条例で地上を走る鉄道車両には社外広告が認められていないが、全線地下路線を走る大江戸線はこの条例にあてはまらない。このため全面車外広告を施したラッピング車両が多数走っている。ツーカーの広告は、一時は「豹柄の電車が走るのではないか」などと噂が飛び交うほど期待されていたが、実際には落ち着きのあるシンプルな広告だった。「A MODEL」のデザインが強烈だったっだけに、ちょっと拍子抜けか……。基本的にはツーカーのパンフレット表紙をそのままラッピングしたようなデザインになっている。しかし、それでも浜崎あゆみ本人の写真と「A MODEL」のロゴが描かれた車体はホームで待っている人を驚かせるには十分。この広告車両は2001年1月10日まで営業運転されるそうだ。熱狂的なファンは記念に乗ってみては?

※実際には「A」の表記はロゴになっている



【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ