このページの本文へ

【新宿発】ドコモ by ERICSSON ER209iが発売開始!

2000年12月12日 19時54分更新

文● 木暮・正田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 12月11日、NTTドコモから、エリクソン製のiモード端末「ER209i」が発売になった。北欧の国スウェーデンのメーカー製だけに国産携帯電話にはない独特の個性を持った製品で、シェイプラインにクールなツートンカラーが印象的だ。ER209iはフリップタイプだが、マイクがフリップ先端についているので、背の低いボディでありながら、通話に不安はない。これら実用主義は欧州の携帯電話メーカーすべてに通じるものだ。



 液晶は残念ながらモノクロ2階調だが、他の209シリーズよりも幅広のため、メール等の表示は10文字×6行表示と余裕十分。エリクソンは「本当に見やすいのは横長のディスプレイである」ということを主張し、本機でもそれを貫いている。iモードのコンテンツの閲覧はスクロールが多くなりがちだが、メールなどの文章を読む分には横長のほうがよさそうだ。



フリップの先端にマイクがあり、イヤーピースと離れているため通話に不安はない。スリットのデザインはエリクソンのロゴに似せるなど細部までこだわりが見える

 着信メロディはFM音源チップを搭載した4和音。iメロディーに対応し、iモードのサイトからダウンロードすることもできる。海外で発売される同社の携帯電話にはエリクソンのロゴマークが必ず入るのだが、NTTドコモでの発売にあたっては製造メーカーのロゴの使用が認められていない。しかし、よく探してみると、ディスプレイのなかの電池残量マークにエリクソンのロゴを使用していることに気が付く。ささやかなメーカーの主張というわけだ。

 さて売れ行きの方はどうだろうか? 12日から夕方にかけての調査では以下のとおり


ショップ 新規/機種変更 価格
ヨドバシカメラ
新宿西口本店マルチメディア館
新規 \15,400
さくらや新宿西口店 新規 \15,400(品切れ)
さくらや新宿西口店 機種変更 \15,400(品切れ)
ソフマップ新宿4号店 新規 \15,400
ソフマップ新宿4号店 機種変更 \15,400
カメラのドイ新宿西口2号店 新規 \13,800(品切れ)
カメラのドイ新宿西口2号店 機種変更 \13,800(品切れ)
ビックパソコン館新宿東南口店 新規 \15,400(品切れ)
ビックパソコン館新宿東南口店 機種変更 \15,400(品切れ)

 最安値をつけているカメラのドイの売れ行きが好調で、取材中、目の前で最後の一台の新規契約が行われていた。ドコモショップ関係者の話によると、初期入荷が少なく、品切れは時間の問題だという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ