このページの本文へ

TI、クアルコムとクロスライセンス契約を締結

2000年12月07日 18時09分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本テキサス・インスツルメンツ(株)の6日の発表によると、米テキサス・インスツルメンツ社(TI)は現地時間の4日、米クアルコム社(QUALCOMM Incorporated)とクロスライセンス契約を結んだと発表した。この契約は双方の特許ポートフォリオを対象としており、これによって両社は全てのワイヤレス通信技術に対応するICを供給できることになる。

今回の契約は、TIのDSP(デジタル・シグナル・プロセッサ)とアナログIC技術に関する特許やクアルコムのCDMAに関する特許など、双方の知的財産の重要性を認識し、その価値を尊重したものとしている。両社が現在保持している特許、また今後2005年12月31日までに出願される特許は、全世界規模でクロスライセンスされる。

両社はTIとクアルコムの一事業部門であり、先頃スピンオフして独立することが発表された事業体“Spinco社(仮称)”との間で同等の契約を結ぶことにも合意している。この合意に基づき、Spincoはあらゆる無線アプリケーションおよび有線アプリケーション向けのICを供給できる。

そのほかの契約内容の詳細については明らかにされていない。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン