このページの本文へ

NTT東日本とNTT西日本、通話料着信人払いサービスの提供を開始

2000年12月07日 17時15分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

東日本電信電話(株)と西日本電信電話(株)は6日、“フリーアクセス”、“ナビアクセス”、“AP(エーピー)ナビ”の3つのサービスを2001年2月20日に開始することとし、同日付で、郵政大臣に届け出を行なったと発表した。

“フリーアクセス”は、“0120”または“0800”で始まる電話番号を利用して、その番号に発信された通話料金を着信者が負担するサービス。発信地域を単位料金区域ごとに指定することができ、発信元は着信者と同一の都道府県内となる。オプションサービスを利用することで、話し中の場合に他の着信先へ迂回させることもできる。月額料金は300円で、通話料金は通常のダイヤル通話料と同じ。

“ナビアクセス”は、“0570”で始まる電話番号を利用して、着信者がその番号に発信された通話を発信地域ごとに効率的に受けられるサービス。発信地域を単位料金区域ごとに指定でき、発信元は着信者と同一の都道府県内となる。オプションサービスを利用することで、複数の場所の電話番号を統一できる。月額料金は300円で通話料金は通常料金と同じ。

“APナビ”は、“0570”で始まる電話番号を利用して、その番号に発信された通話を発信地域ごとに効率的に受けられるサービス。ナビアクセスと異なり、発信元を着信者と同一の単位料金区域に限定し、発信者が本サービスの電話番号を“テレホーダイ1800”や“i・アイプラン”などの通話先指定型割引サービスの通話先として指定できる。ISPが同サービスをインターネット接続時のダイヤルアップ用アクセスポイント番号に利用すると、その番号を変更することなくアクセスポイントの増設が可能となるとしている。月額料金は300円で、通話料金は通常と同じ。

サービス開始にあたり、各サービスの番号についてサービス提供開始までの一定期間、番号の事前申込み受付を行なう。同一のサービス番号について複数のユーザーから申込みが重複した場合、“公開抽選”により決定する。なお、受付方法などについては7日から28日までウェブサイトやフリーダイヤルを通じて案内する。フリーダイヤルの番号はNTT東日本(TEL.0120-730570)、NTT西日本(TEL.0120-017275)となる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン