このページの本文へ

ねっとのおやつ

ねっとのおやつ

2000年12月06日 00時00分更新

文● 中村聖司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソニーコミュニケーションネットワーク(株)が運営するインターネット接続サービスSo-netは、2001年1月15日0:00より新しいコンテンツサービス「ねっとのおやつ」をスタートする。その中身は「パソコンで見る“新聞の4コマ漫画”」を基本コンセプトに、1日1回おやつを頬張るような軽い気分で楽しめる、まったく新しいスタイルのインターネット広告メディアなのだ。

「ねっとのおやつ」のロゴと佐藤雅彦氏が作成したイメージキャラクター「袋小路マシマロ(ふくろこうじましまろ)」。

 So-netの「ねっとのおやつ」は、MacroMediaのフラッシュアニメーションを使用した動画スタイルのショートアニメとCMを1セットにしたもの。アニメーションの作者には「だんご三兄弟」のイラストなどで有名な佐藤雅彦氏を起用し、アナログ時計の見た目をした専用のフリーの常駐型ソフトを使って“おやつ”のダウンロードを行い、時計をクリックすることで1日1回限定のショートアニメを楽しむことができる。ショートアニメの前に流される15秒のCMを見ることにより、無料でサービスが利用できる仕組みだ。アプリケーションの対応OSは現時点ではWindows Me/98/95/2000/NT 4.0のみ。Mac版については開発予定はあるものの、リリース時期は未定となっている。

ショートムービーからの1カット。これで原寸大。デスクトップの端っこにおいて1日1回楽しむ。音声はないので、職場でも安心して見ることができる。

 “おやつ”のデータサイズは15秒のCM込みで30KB程度。同社では常時接続環境を前提としたプッシュ型のサービスと位置づけているが、アプリケーション側でダウンロードするタイミングを任意に設定できるため、ダイヤルアップ環境のユーザーでも問題なく利用できる。月曜から金曜は毎日新作のショートアニメが楽しめ、土日は公式サイトに設置したリクエストコーナーでランキング上位の“おやつ”が再放送される。



「ねっとのおやつ」公式サイトのイメージ。

 “おやつ”が楽しめるのは「1日1回のみ」というのがポイントで、何度も見たくなった場合は、So-net上に置かれる「ねっとのお菓子屋さん」で3個100円で購入することができる。ここで買える“おやつ”は日々送られてくる“おやつ”からCMを抜いたもので、So-netユーザーはIDとパスワードの入力のみで決済が可能となっている。それ以外のユーザーは別途“お菓子屋さん”への登録が必要になる。「ねっとのお菓子屋さん」のオープンはサービス開始より、少し遅い2月中を予定している。

ソニーコミュニケーションネットワーク(株)
問い合わせ先 So-netインフォメーションデスク
0570-00-1414

(c)Sony Communication Netowork Corporation 2001
(c)masahicomic 2001



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン