エーシーニールセン・コーポレーション(株)とネットレイティングス(株)の共同事業“Nielsen//NetRatings”は24日、最新の週間インターネット利用者推計調査(11月13~19日分)の結果を発表した。この調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供している“インターネット利用者動向情報サービス”の一環で、ウェブサイトの“ユニーク・オーディエンス”のランキングを示したもの。
それによると、自民党の加藤紘一氏のオフィシャルサイト“katokoichi.org”が、10万人のユニークオーディエンスを集めたことが明らかになった。
“katokoichi.org”は、11月13~19日集計のウイークリー・ドメイン別ランキングでユニーク・オーディエンスを10万9207人集め、総合188位でランキング初登場を果たした。ちなみに森喜朗総理大臣のオフィシャルサイトにあたる“kantei.go.jp”はランキング外であった。
11月13~19日の“katokoichi.org”のサイト利用者の特長として、高年齢層を中心に多くのアクセスがあったことを挙げている。利用者の年齢層別構成比で50歳から59歳が利用者全体の38.2%を占め、これに40歳から49歳の22.1%、60歳以上の14.7%が続いている。50歳から59歳、および60歳以上の構成比は、当該週の同年齢層の構成比平均に比べ順に4.6倍、4.1倍高いという。
世帯年収別に見てみると、多層からアクセスを集めた反面、1000万円から1199万円の高所得層が構成比で最大の14.7%を占めた。
年齢別“katokoichi.org”の属性
年齢(歳) | ユニーク・オーディエンス(人) | 構成比(%) | 構成比指数(%) |
2~12 | 1606 | 1.47 | 47 |
13~15 | 1606 | 1.47 | 29 |
20~24 | 6424 | 5.88 | 49 |
25~29 | 8030 | 7.35 | 55 |
30~34 | 8030 | 7.35 | 53 |
35~39 | 1606 | 1.47 | 11 |
40~49 | 2万4090 | 22.06 | 113 |
50~59 | 4万1756 | 38.24 | 461 |
60以上 | 1万6060 | 14.71 | 405 |
世帯年収別“katokoichi.org”の属性
世帯年収(万円) | ユニーク・オーディエンス(人) | 構成比(%) | 構成比指数(%) |
0~299 | 1606 | 1.47 | 34 |
300~499 | 1万4454 | 13.24 | 95 |
500~599 | 1606 | 1.47 | 15 |
600~699 | 3212 | 2.94 | 33 |
700~799 | 1万1242 | 10.29 | 124 |
800~899 | 1万2848 | 11.76 | 175 |
900~999 | 8030 | 7.35 | 104 |
1000~1199 | 1万6060 | 14.71 | 113 |
1200~1399 | 6424 | 5.88 | 150 |
1400~1599 | 6424 | 5.88 | 244 |
1600以上 | 8030 | 7.35 | 268 |
最終学歴別では大卒層が全体の51.5%、役職別では管理職層が23.5%でトップを占めた。世帯構成別では既婚者で子供がいる層が70.6%、住宅形態別では一戸建ての所有層が72.1%となっている。
これらの利用者の属性から見ると、ウェブ上では高年齢層、高所得層、高学歴層が、今回の加藤紘一氏の動向に関心を寄せている傾向があるとしている。