このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

hp deskjet 990cxi

hp deskjet 990cxi

2000年11月24日 00時00分更新

文● 行正

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

hp deskjet 990cxi

日本ヒューレット・パッカード

5万7800円

4色インクながら微小ドロップや高解像度化により、高い印刷品質を誇るのがhpのdeskjetシリーズだが、新たに最上位機種として投入されたdeskjet990Cxiは、さらに高速化が図ったほか使い勝手の向上を強く意識させる製品だ。

 本体形状は従来のdeskjetシリーズと共通で、前面給紙で前面排紙というおなじみのスタイルを持つ。排紙トレイを引き上げると給紙トレイの中央部に「フォトトレイ」と呼ばれるハガキ専用のスロットがあり、A4用紙をメイントレイにセットしたまま利用できるのも従来機であるdeskjet970cxiを継承している。従来のdeskjetシリーズはオプションで後部に両面印刷ユニット(用紙を反転させて再び給紙する装置)を装着できたが、990cxiでは標準装備となった。
 990Cxiの目玉機能とも言える印刷速度の向上に関しては、駆動系を大きく変更することなく実現しており、ヘッド一体型のインクカートリッジは従来機(deskjet970cxi)と共通のものを使用している。ではどこで高速化を図っているかというと、まずはプリンタに搭載するCPUをグレードアップしている点がある。同時にプリンタドライバも大きく改良され、従来はプリンタドライバで(PCのCPUを使って)実行していたラスタライジング(印刷画像データの生成)やカラーマッチングなどの処理をプリンタ内部で行うことでPC側の負担を減らし、全体の印刷時間を短縮している。特に1枚目の印刷を始める時間は非常に短く、テキスト文書ならば1~2秒程度でプリンタが動き始めるのは使っていても気持ちがいい。また、機構に関しても改良が施され、現在印刷中のページを印刷し終わる前に次の用紙を給紙するという用紙搬送技術を取り入れ、ページ間での印刷ヘッドの休止時間を減らしている。
 実際の印刷時間を見ても、モノクロドラフトモードでの文書印刷は約9ppmと今回紹介したプリンタのなかでも最速だ。また、Photoshopからのカラー画像の印刷においても、ほとんどのプリンタは印刷指定後約20~22秒でプリンタのヘッドが動き出すのに対し、990cxiとphotosmart1215のみ約半分の11秒程度で印刷が開始された。

 新たに付加された機能としては、「メディアセンサー」と呼ばれる自動紙質検出機能を備えている点が目新しい。deskjetシリーズは従来からCCDセンサによる自動ヘッド位置調整機能を備えているが、990cxiではこのセンサーを応用することにより、自動的に紙質を判断してそれに合った印刷を行う(解説)。
 もうひとつの追加機能は、赤外線受光窓を備えてノートPCやPDA、デジタルカメラなどから直接印刷する機能だ。赤外線通信プロトコルはhpが提唱するJetSendプロトコルを採用している。IrDAなどの汎用赤外線プロトコルと異なり、主にプリンタ用途向けに作られているため印刷速度や拡張性に優れているという。現在のところ、JetSendドライバはPocketPCやCE3.0用のものが英語版で提供されているが、同社のデモンストレーションではPalmOSやノキア製携帯電話(いずれも英語版/海外モデル)、デジタルカメラなどからの印刷も行うなど、将来的に楽しみな機能だ。なお、JetSend対応デジタルカメラとしては、国内製品ではオリンパスの「EI-200」がすでに発売されているほか、hpが海外で発売している「photosmart 315」などにも搭載している。

 細かな改良点としては、プリンタドライバの変更でドラフトモードでの画質が向上している点に注目したい。従来機ではドラフトではハーフトーニングがパターンのみで処理され、ノーマルモードに比べて見劣りがした。新たなドライバではドラフトでもパターン処理に誤差拡散が適応され、カラー画像の印刷においても非常に見やすくなった。

 hp製品は高速な4色機という点からビジネス向けというイメージを持っている方もいるかも知れないが、ハガキ印刷の際に便利なフォトトレイや、用紙の選択ミスを回避できるメディアセンサーの搭載など、パーソナルユースでの使い勝手は他社製品以上に凝った作りになっている。900cxiは4色機としては高い画質と速い印刷速度が高いレベルでバランスの取れており、ビジネス/パーソナルを問わずお勧めできる製品だ。

本体前面右下にあるJetSend用赤外線受光窓。対応機器が増えればおもしろい使い方も可能となるだろう。
印刷サンプル。ハガキサイズに印刷したものからフラットベットスキャナにて400dpiでスキャンした結果。元画像サイズは82×82mm。クリックすると拡大画像(スキャンしたままの画像データ、791KB)が表示されます。
※ベンチマークテスト
モノクロ文書(A4、MicrosoftWord、10Page) ノーマル 2分48秒
ドラフト 1分14秒(普通紙/メディアセンサーOFF)
カラー画像(ハガキ) ベスト 2分03秒

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン