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NTT-ME、パソコンユーザー向け総合サポートサービスを開始

2000年11月20日 20時38分更新

文● 編集部

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株式会社エヌ・ティ・ティ エムイーは20日、他社で購入したパソコンユーザーも対象とした総合サポートサービス“ME わくわくサポートサービス”を、12月1日から全国で提供すると発表した。

同サービスは、メーカーのサポートサービス提供期間が終了した後もサポートを希望するパソコンユーザーや、よりきめ細かなサポートを希望するユーザーに、パソコンの設定やソフトウェアのインストール、トラブルシューティングなどを電話で遠隔サポートするほか、出張セットアップや故障時のメンテナンスなどを提供するサポートサービス。同社では、8000人を超えるMCP有資格者や、地域に密着した関東甲信越380ヵ所のサービス拠点をはじめ、同社のグループ会社であるNTT-MEサービス各社、全国約1000店のNTT-ME取次店・販売代理店の協力を得て、総合サポートサービスを提供していくとしている。

サービスは、会員向けと非会員向けを用意する。会員向けには、サービス内容に応じた定額契約を基本に、電話によるパソコンの利用相談を受けるリモートサービスと、会員宅まで出張してメンテナンスを行うオンサイトサービスを提供する。また、非会員向けには、電話によるパソコンの利用相談を受けるリモートサービスを提供する。
リモートサービスは、“MEわくわくサポートサービス メンテナンスコールセンタ”にて、パソコンを始めとしたIT分野に高いスキルを有する社員が、パソコン利用に関する問い合わせやトラブル相談に対して、電話サポートをフリーダイヤルで受け付ける。サービス価格は、個人会員がパソコン1台あたり月額2000円(一括払いも可)、法人会員は、一括払いとし端末数によって料金が異なる(1台~5台が年額12万円、6~10台が24万円、11台~20台が48万円、21台以上は60万円)。サービス提供条件は、自作機を除くIBM PC/AT互換機、およびOSが“Windows 9x”のパソコン。提供地域は全国。サービス提供時間は、リモートサービスが土休日を含む午前9時~午後9時まで(年末年始を除く)。

オンサイトサービスは、NTT-ME、NTT-MEサービス各社のスタッフがユーザー宅へ出張し、各種設定や利用説明、メンテナンスを行なう。オンサイトサービスの料金は会費は不要で、技術費および材料費が必要。技術費は1回(2時間)5000円。セットアップなど対応が必要な場合は、別途設定した料金を適用する(インターネット設定が5000円、CPU交換が8000円、OSインストールが1万円など)。提供地域は、NTT-ME営業エリア(関東甲信越地域)からスタートする。サービス提供時間は、オ平日の午前9時~午後5時まで。サービスの申し込み先はフリーダイヤル(TEL.0120-089-312)となる。

NTT-MEでは、パソコンの利用に関するサポート事業に加え、バージョンアップや周辺機器をはじめ、インターネットを通じたパソコン教室など、パソコンに関するあらゆるニーズを提供する“各種IT端末機器のトータルサポート事業”を展開し、家庭でのパソコン環境だけでなくSOHOのITビジネスをトータルにサポートしていくとしている。具体的には、“e3- learning”を利用した、インターネットを介しての“パソコン教室”、ユーザーのニーズに対応した機器の購入を代行する“購買代理店サービス”、ユーザーに代わってセットアップを代行する“出張セットアップサービス”、機器のトラブル時の連絡先を一元化した“総合メンテナンスサービス”を行なうとしている。

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