このページの本文へ

Too、画像投稿の実験サイトを開設し作品を募集

2000年10月30日 15時42分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)Tooは、画像投稿の実験サイト“MIND OF JAPAN”を開設し、31日から公開すると発表した。企画第1弾として、同サイト内の“Picture Gallery「Be.Too」”において、“顔のある風景”をテーマに作品を募集している。なお、同サイトは富士写真フイルム(株)でテスト展開中の電子アルバム機能を搭載する画像投稿サイト“ぴくちゃネ!っと”を使用している。

MIND OF JAPANは、画像を通して、日本の文化の記録と、新しい作家を生み出すことをコンセプトに開設する投稿サイト。写真家・クリエイター・その予備群または一般から、さまざまなテーマをもとに身近な感動をとらえたイラストや写真などの作品を、デジタルデータで投稿してもらう。集まった作品をもとにデータベース化し、プロの写真家やデザイナーなどさまざまな分野の人が、日本の文化やトレンドを考察し、レポートをまとめていく。投稿作品は、画像資料や商用デジタルコンテンツ素材として提供し、作家の育成を行なっていく。

顔のある風景では、同シリーズの発起人である写真家の佐藤隆俊氏が登場する予定。風景の中に“顔”を見立て、鑑賞者にその顔の謎解きに参加してもらう。

12月31日までの投稿作品を対象に、2001年1月1日~31日を投票期間とし“21世紀お年玉”プレゼントを実施する。電子メールによる人気投票1位の作品には、富士写真フイルムのデジカメ“FinePix4700Z”、『Adobe Photoshop 最新版』、同社の講座“Photoshop基本”の1講座分の受講チケットを進呈する。そのほかの入賞作品にも賞品を用意する。入賞作品の投票者には抽選で、額装した作品をプレゼントする。なお、Picture Gallery「Be.Too」の会員登録(無料)をした“NetShop.Too”の利用申込み者を対象に、NetShop.Tooポイントを500ポイント進呈する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン