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NTT-Xと三菱総研、法人ユーザー向けの“gooリサーチクラブ”を設立

2000年10月27日 16時30分更新

文● 編集部

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(株)エヌ・ティ・ティ エックスと(株)三菱総合研究所は26日、両社が共同で運営するインターネットアンケートサービス“gooリサーチ”の新企画として法人ユーザー向けの会員組織“gooリサーチクラブ”を同日付けで設立したと発表した。顧客会員組織を設立・運営することで、顧客とのコラボレーションを強化、顧客満足度の向上を目指すとしている。

“gooリサーチクラブ”は、今まで“gooリサーチ”を利用したことのある顧客企業や、定期的に開催しているリサーチセミナーへの参加企業(約700社)を対象として、ウェブとメールニュースを利用したインタラクティブな顧客サービス活動を行なう。メールマガジンは、gooリサーチの新商品情報、定例アンケートの情報や月2回程度“gooリサーチ”上で実施している“オープンアンケート”の調査レポートをメールマガジン形式にして会員企業に配布する。三菱総合研究所の研究員による調査に対するコメント、統計解析手法の解説、iモードを利用した調査手法の紹介なども行なう。また、ウェブでは、自主オープンアンケートの調査結果(CSVデータ)を販売する“アーカイブ販売”や、調査票の雛型を提供し、会員企業の調査票作成を支援する“調査票作成支援サービス”を行なう。

将来的には“gooリサーチクラブ”のサイト上で会員企業を募集し、イベントやセミナーを実施する計画としている。

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