このページの本文へ

Nielsen//NetRatings、9月の利用者動向調査結果を発表

2000年10月23日 18時01分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エーシーニールセン・コーポレーション(株)とネットレイティングス(株)の共同事業“Nielsen//NetRatings”は20日、2000年9月度の月間インターネット利用者動向調査の結果を発表した。この調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供している“インターネット利用者動向情報サービス”のデータを基にしており、9月1日から30日までのウェブサイト/バナー広告の“ユニーク・オーディエンス”のランキングを示したもの。

ランキングは、プロパティ別ウェブ利用者動向、ドメイン別ウェブ利用者動向、広告主別バナー広告視聴状況、ドメイン別バナー広告視聴状況の4つ。調査結果のデータとして、ユニーク・オーディエンスのほか、リーチページビュー 、ページビューの順位も発表された。日本全国の一般家庭を対象に電話による無作為抽出方式“RDD方式”で選出した統計的代表性のある3万名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計している。

ユニーク・オーディエンス:調査期間内に1回以上、サイトやバナー広告に訪問または視聴した推計利用個人数で、利用者の重複を除いたもの
プロパティ:サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
リーチ:全インターネット利用者の内、調査期間内に対象サイトに訪問したユニーク・オーディエンスの割合(%)
ページビュー:調査期間内に全インターネット利用者のディスプレー上に表示された推定ページ数


それによると、ウェブサイトのドメイン別ランキングでは、“Yahoo.co.jp”が1位で、推定の家庭内インターネット利用者は約930万人、リーチは約66パーセントとなった。

また、9月はシドニーオリンピックが開催され、その影響がインターネットの利用動向に現れている。オリンピック情報を提供するスポーツサイトの訪問者数ランキングトップ3の結果は、1位が“sports.yahoo.co.jp”で、訪問者数は約118万人、2位が“www.nikkansports.com”で、約63万人、3位は“www.number.ne.jp”で、約28万人となっている。最も多くの訪問者を獲得したsports.yahoo.co.jpではサイトの全訪問者注約50パーセントの人がオリンピック情報ページである“sports.yahoo.co.jp/sydney/”にアクセスしている。9月はTVなど他メディアとともにインターネット上でもオリンピックで盛り上がったとしている。

広告主別バナー・リーチランキングでは、“Microsoft”がトップを獲得した。同社の主な出稿バナー広告は現在TVCMでお馴染みの“Come on! MSN”キャンペーン関連のものが大半を占めている。



2000年9月度 プロパティ別利用者動向トップ10
順位 プロパティ ユニーク・オーディエンス リーチ(%) ページビュー
1 Yahoo! 1031万5768 73.50 22億804万1574
2 Nifty 680万2520 48.47 2億9716万8680
3 NEC 574万8225 40.96 1億7602万5596
4 MSN 509万691 36.27 1億6100万6298
5 Sony Online 441万2359 31.44 1億3407万6191
6 Dream Train Internet 409万5590 29.18 9295万7103
7 Lycos Network 365万5634 26.05 1億732万8466
8 Microsoft 306万5293 21.84 7911万6888
9 Open Computer Network 290万2110 20.68 5379万6220
10 Goo 306万5293 21.84 7911万6888

2000年9月度 ドメイン別利用者動向トップ10
順位 ドメイン ユニーク・オーディエンス リーチ(%) ページビュー
1 yahoo.co.jp 929万8270 66.25 18億7509万5672
2 biglobe.ne.jp 523万6276 37.31 1億4624万9374
3 geocities.co.jp 502万8297 35.83 2億9405万592
4 nifty.com 473万2327 33.71 1億4818万1980
5 msn.com 413万8786 29.49 7158万6441
6 dti.ne.jp 406万3594 28.95 9009万8189
7 so-net.ne.jp 382万8414 27.28 1億1189万6009
8 infoweb.ne.jp 381万4109 27.17 9275万724
9 nifty.ne.jp 357万7242 25.49 5063万4938
10 hi-ho.ne.jp 322万2078 22.96 6275万8524

2000年6月度 広告主別バナー広告視聴動向トップ5
順位 広告主 ユニーク・オーディエンス リーチ(%) インプレッション
1 Microsoft 831万2769 59.23 1億5305万9892
2 Livin on the EDGE/Cyber Agent 665万5834 47.44 1億4790万6808
3 Amazon 601万2199 42.84 4403万7196
4 Recruit Co.Ltd 582万5017 41.50 4877万4322
5 Yahoo! 557万7042 39.74 919万84401

2000年6月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ5
順位 ドメイン ユニーク・オーディエンス リーチ(%) インプレッション
1 yahoo.co.jp 833万1967 59.36 6億2532万7861
2 geocities.co.jp 665万8534 47.44 1億4790万6808
3 msn.co.jp 287万8112 20.51 7888万9710
4 goo.ne.jp 272万7727 19.43 7619万8779
5 freeweb.ne.jp 242万6957 17.29 6667万3332

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン