このページの本文へ

【WORLD PC EXPO 2000 Vol.12】今年も盛り上がるショップブース

2000年10月18日 00時03分更新

文● 編集部 小磯大介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“パーソナルパーク”ホール6の奥に、今年もショップブースが現われ、熾烈な販売合戦を繰り広げている。

スタンプラリーが客を集めるツクモ

“ツクモ”の名称で知られた、九十九電機(株)のブースでは、同社主催のスタンプラリーを開催中だ。ツクモブースのほか、CPUメーカーのAMD、マザーボードメーカーのASUS/MSI/ABITなどのブースを回ってスタンプをもらってくると、抽選で、CPUやマザーボード、各ベンダー名のロゴが入ったジッポーライターやネクタイが当たる。抽選に外れた場合でも、ツクモオリジナルの参加賞がもらえるという。ブースを訪れた先着1万5000名に、東京地区のツクモ全店で使えるクーポンも配布している。

ツクモブース

また、同ブースでは、プリンストンテクノロジー(株)によるメモリー販売も実施中。17日には、メーカー保障のついた128MB PC100(CL=2)のSDRAMが1万4000円だったが「他店の動向次第では、こちらとしても勝負せざるをえないでしょう」(ツクモ)とのことで、18日以降の値下がりが楽しみだ。

サーバーまで売っているぷらっとホーム

“オープンソース系プロショップ”として生まれ変わったぷらっとホーム(株)のブースでは、連日、朝一番から2000円均一セールを開催。同社オリジナルのキーボード“FKB8579”シリーズや、“レゴ マインドストーム”シリーズのキット、『FreeBSD 4.1』と『Slackware 7.1』のセットなどが、それぞれ限定5品、2000円で販売される。17日の販売分は「あっという間になくなってしまった」(ぷらっとホーム)とのことなので、18日以降も争奪戦が行なわれるのは必至だ。また、期間中はパーツ系の全商品が通常価格から1000~2000円引きとなるので、こちらもチェックしたい。

ぷらっとホーム。ブースのほとんどは倉庫で、ガラス張りになった壁面に商品が陳列されている。「はじめてのショップ参加なので、せっかくだから4トントラック1台分持ってきた」(同店)とのことで、20数万円もするサーバーまで置いてあったのには驚き。「1日1台、5台くらい売れてくれると嬉しい」という。なお、同店のご厚意により、読者の先着30名に『BeOS Tシャツ』がいただけることになった。ブースで「ASCII24を見た」と言ってもらえればOKだ。2000円均一セール商品を狙いつつ、Tシャツもゲットしてもらいたい。

抽選セールと、1円オークションのムラウチ

拡声器を使って、派手に展開していたのは(株)ムラウチのブース。同ブースの目玉は、1日に数回開催される、“100円タイムセール”と“1円オークション”。100円タイムセールでは、抽選で1名に、ノートパソコンやDVDプレーヤー、デジタルカメラなどが、100円で販売される。また、1円オークションでは、1円をスタート金額に、人気商品をオークションにかけるという。

ムラウチのブース。とにかく派手なので、ショップブースを目指す際には、“murauchi.co.jp”の文字を目印にするといい

また、店員にじゃんけんで勝つと値段が安くなるタイムセールも実施予定。「何が安くなるのかは来てからのお楽しみ」とのことで、期待したいところだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン