このページの本文へ

NECとHP、IA-64サーバーのOEM供給などで協業

2000年10月05日 17時38分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本電気(株)は4日、米ヒューレット・パッカード社と、HPと米インテル社が共同開発した次世代64ビットプロセッサーアーキテクチャー(IA-64)採用のサーバー分野において、HPに対するOEM供給を含む提携をしたと発表した。

これによりNECは、IA-64の第1世代CPUである『Itanium(アイテニアム)』を16個搭載したサーバー『AzusA』をHPにOEM供給する。HPは、これを同社のエンタープライズサーバー『HP9000シリーズ』の1機種として全世界で販売する。また、同社のUNIX OSであるHP-UXのIA-64版を開発しNECに供給する。そのほか両社は、『AzusA』向けに、HP-UXの性能チューニング、高信頼化機能の強化、診断プログラム強化を共同で行なうとしている。

今回のOEM供給を契機として、NECは『AzusA』のOEMを含む販路を積極的に拡大しIA-64サーバーの世界市場において、主導権をとることを目指していくとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン