このページの本文へ

AII企画、ブロードバンドインターネットラジオ放送の配信実験を開始

2000年10月02日 18時46分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソニー(株)、東京急行電鉄(株)、トヨタ自動車(株)が出資するエー・アイ・アイ企画(株)は2日、ケーブルテレビインターネットユーザーを主な対象に、インターネットラジオ放送局“ラジ@(アット)”の本放送の配信を3日に開始すると発表した。“ブロードバンド・インターネット・アプリケーション・サービス事業”の事業化準備のため7月に開始した実証実験の一環として行なうもの。

“ラジ@(アット)”

“ラジ@(アット)”は、(株)アスキーがインターネットを通じてオリジナル番組を放送するラジオ放送局として3日に開局するもので、番組上のタイアップ企画を主な収入源とし、提携企業との共同企画番組を制作する。24時間放送の“インディーズ音楽チャンネル”と、トーク番組を放送する“トークチャンネル”の2チャンネルで構成され、各界著名人のパソコン使用レポート番組や、有名漫画家のトークショー、インディーズ音楽番組などの放送を展開する。更新日である火曜日は、通常のラジオ放送と同様、番組の放送時間を固定した形態で配信し、水曜日以降は、バックナンバーとして、番組を好きなときに聞けるオンデマンド形式で提供する。東急ケーブルテレビジョン、ひまわりネットワーク、おりべネットワーク、三河湾ネットワーク、近鉄ケーブルネットワーク、阪神シティケーブル(10/7開始予定)などのケーブルテレビ局の協力により、約7万世帯のケーブルテレビインターネットユーザーを対象にスタートし、配信先であるケーブルテレビインターネット接続事業者を順次拡大する予定としている。

また、放送は、AII企画の配信対象であるケーブルテレビインターネットユーザーに対して提供するだけでなく、通常のインターネットユーザーにもアスキーの主催する“ラジ@(アット)”にて提供していく。ほかに、(株)セガ・エンタープライゼスとの提携により、同社のゲームセンター“GIGO”店内で“インディーズ音楽チャンネル”の常時放送も実施する。今後、服飾関係販売店、韓国のPC-BAN(インターネットカフェ)など、放送場所の拡大を図る予定。

AII企画では事業化、および商用サービス開始を控え、急速に普及するブロードバンド環境で提供可能となる、インターネットライブ、各種イベントなどのエンターテインメントコンテンツから地域情報やニュースなどのインフォーメーションコンテンツまで、さまざまなジャンルのコンテンツを提供していくとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン