このページの本文へ

Nielsen//NetRatings、8月のインターネット利用者動向を発表

2000年09月20日 19時49分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エーシーニールセン・コーポレーション(株)とネットレイティングス(株)の共同事業“Nielsen//NetRatings”は19日、2000年8月度の月間インターネット利用者動向調査の結果を発表した。この調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供している“インターネット利用者動向情報サービス”のデータを基にしており、8月1日から31日までのウェブサイト/バナー広告の“ユニーク・オーディエンス”のランキングを示したもの。

ランキングは、プロパティ別ウェブ利用者動向、ドメイン別ウェブ利用者動向、広告主別バナー広告視聴状況、ドメイン別バナー広告視聴状況の4つ。調査結果のデータとして、ユニーク・オーディエンスのほか、リーチ、ページビュー、ページビューの順位も発表された。日本全国の一般家庭を対象に電話による無作為抽出方式“RDD方式”で選出した統計的代表性のある3万名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計している。

それによると、広告主別バナーランキングでは、“Yahoo!”、が1位で、その内訳はYahoo!が広告主とし出稿した8月16日から25日まで開催された“フジロックフェスティバル'00”関連のバナー広告が多数を占めている。Yahoo!Shoppingでの出演アーティストのCD販売や、Yahoo!Musicでのライブ映像の配信の告知が目立ったという。

また、オプトインメールサービスのM@ilin LTDは、登録するだけで現金1000万円が1名に当たる夏のキャンペーンを展開し、8月広告主別バナーランキング10位にランクインした。M@ilin LTDのウェブサイトドメイン“mailin.ne.jp”は8月度ドメイン別ウェブ利用者動向ランキングでも301位に初登場、サイト内の人気ページはキャンペーン登録ページで、バナー広告の効果がサイト視聴に結びついた好例といえるとしている。

2000年8月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位10と、広告主別ドメイン別バナー広告視聴状況上位5は以下の通り。

プロパティ別ウェブ利用者トップ10
順位 プロパティ ユニーク・オーディエンス リーチ(%) ページビュー 一人あたりの平均滞在時間
1 Yahoo! 973万3981 75.08 18億8013万6828 1:00:34
2 Nifty 633万279 48.83 3億605万2107 0:20:24
3 NEC 548万2392 42.29 1億8334万7116 0:14:08
4 MSN 459万440 35.41 1億5555万9836 0:17:39
5 Sony Online 408万2923 31.49 1億1455万2820 0:11:04
6 Dream Train Internet 383万685 29.55 9102万3208 0:09:47
7 Lycos Network 339万9144 26.22 1億183万9080 0:11:20
8 Microsoft 314万5386 24.26 2730万2556 0:04:49
9 Hi-HO 289万3147 22.32 6010万5738 0:09:57
ドメイン別ウェブ利用者動向トップ10
順位 ドメイン ユニーク・オーディエンス リーチ(%) ページビュー 一人あたりの平均滞在時間
1 Yahoo.co.jp 875万8456 67.56 15億5605万1176 0:53:27
2 geocities.co.jp 511万3151 39.44 2億8229万9 0:20:13
3 biglobe.ne.jp 499万71 38.49 1億5372万4268 0:12:52
4 nifty.com 435万357 33.56 1億4090万7201 0:13:10
5 dti.ne.jp 381万3970 29.42 8869万9877 0:09:36
6 msn.com 361万4914 27.88 7329万526 0:11:52
7 infoweb.ne.jp 360万1239 27.78 1億831万9790 0:12:46
8 so-net.ne.jp 355万7173 27.44 9503万3194 0:09:59
9 nifty.ne.jp 339万7624 26.21 5044万1654 0:07:03
10 hi-ho.ne.jp 289万3147 22.32 6010万5738 0:09:57
広告主別バナー広告視聴状況トップ5
順位 広告主 ユニーク・オーディエンス リーチ(%) インプレッション
1 Yahoo! 717万2087 55.32 2億5565万2999
2 Microsoft 587万8984 45.35 1億21万6243
3 Amazon 549万6068 42.39 3698万6393
4 InterQ 518万3049 39.98 5118万6214
ドメイン別バナー広告視聴状況トップ5
順位 広告主 ユニーク・オーディエンス リーチ(%) インプレッション
1 Yahoo.co.jp 755万5004 58.27 4億9792万634
2 geocities.co.jp 474万2391 36.58 1億5351万3056
3 msn.co.jp 254万9738 19.67 6983万2121
4 goo.ne.jp 251万7828 19.42 7966万312
5 freeweb.ne.jp 209万846 16.13 6175万7445
なお、同レポートの用語の定義は以下のようになっている。
ユニーク・オーディエンス:調査期間内に1回以上、サイトやバナー広告に訪問または視聴した推計利用個人数で、利用者の重複を除いたもの
プロパティ:サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
リーチ:全インターネット利用者の内、調査期間内に対象サイトに訪問したユニーク・オーディエンスの割合(%)
ページビュー:調査期間内に全インターネット利用者のディスプレー上に表示された推定ページ数

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン