このページの本文へ

ゴールネット、旅行会社の最新ツアー/チケット情報をリアルタイムで掲載する旅情報専門サイトを開設

2000年09月04日 22時16分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゴールネット(株)は4日、旅情報専門サイト“えらべる.com”を5日にオープンすると発表した。

“えらべる.com”トップページ

えらべる.comは、旅行会社が同社に供給する格安航空券や、国内/海外ツアーといった旅行情報を一般のエンドユーザー向けに提供する仲介サイトで、メインターゲットは20代~30代の女性。旅行会社がFAXで随時同社に送信するPOP(目玉となる広告)を、FAXそのままの形で、着信後60秒以内にウェブサイトに掲載するのが特徴。

ツアー情報画面。旅行会社の手書きのPOP広告がそのまま掲載される。詳細を知りたい場合や、申し込みをしたい場合は、申し込みフォームに必要事項を記入し、そのPOPの旅行会社にメールかFAXで送信できる

同社は、FAX送信されたPOPをウェブサイトに掲載する仕組みとして、イーポップ(株)の“e-pop”技術を利用している。e-popは、A4サイズの用紙でPOPを作成し、そのPOPを特定のFAX送信先に送信すると、NTTコミュニケーションズ(株)のインターネットFAXサービスを利用して、e-pop専用サーバーがFAX内容をそのままウェブサイトに掲載するというもの。POPは手書き/印刷どちらでも可。

えらべる.comでは、旅行会社からFAXされた最新の旅行情報をリアルタイムで掲載する。ユーザーがサイト上で任意のPOPをクリックすると、POPが拡大表示され、連絡先である旅行会社の情報が表示される。ユーザーはサイト上から直接チケットやツアーの申し込みが行なえるほか、FAXで送信する場合の専用フォームもダウンロードできる。

旅行会社が、えらべる.comにPOPを掲載する際の契約料は月額1万5000円(1年契約)。9月4日現在の契約会社数は28社で、同社は年内に300社にする予定という。

えらべる.comでは、ツアー/チケット情報のほかに、クチコミによる旅情報、旅行会社紹介ページなどを設けるほか、10月にはiモード/EZweb/J-skyで、格安情報や直前情報、ホテル/旅館情報の提供を開始する。

本日都内ホテルで行なわれた発表会で、同社代表取締役集長の杉山敏隆氏は、「最新の旅行情報を提供するポータルサイトとして活用してもらいたい。紙媒体に比べ広告コストはかなり削減できるので、旅行会社のみなさんには、その分格安の旅行情報を提供してもらいたい」としている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン