このページの本文へ

ノヴァ情報システム、ビジネスマン向けの英会話学習ソフトを発売

1999年05月27日 00時00分更新

文● 編集部 白神貴司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ノヴァ情報システムは、ビジネスマンや英会話を活かした職業につきたいと考えているユーザー向けの英会話学習ソフト『THE ENGLISH パスポート』を、6月25日に発売する。

『THE ENGLISH パスポート』
『THE ENGLISH パスポート』



本ソフトはまず、本編に取り組む前に“プレテスト”を行なう。これはユーザーの英語力がどの程度かをチェックするためのもので、プレテスト終了後に、どの分野を集中して学習すべきかのレクチャーが作られる。

本編には、架空の広告代理店“ガーヴィック社”のさまざまなビジネスシーンがムービーで合計10シーン収録されている。すべてニューヨークで撮影されたものだという。会議やプレゼンテーション、電話など、実際のビジネスシーンさながらの展開でストーリーが進む。

それぞれのシーンには、マスターすべき項目が設定されている。たとえば、プレゼンテーション資料を作成している2人の打ち合わせのシーンでは、登場人物の会話や動作から、同僚に対する提案の際の表現方法などが学習できる。このほか、上司に対する意見の仕方や取引先との電話で必要となる項目などが設定されている。

“ガーヴィック社”でのさまざまなシーンを通じて英会話を学習する
“ガーヴィック社”でのさまざまなシーンを通じて英会話を学習する



各シーンの冒頭には、そのシーンのテーマが表示される。あらかじめ会話の大筋を把握することで、会話すべてを聞き取ろうとして結局全体を把握できない、といったヒアリングの訓練時に陥りがちなトラブルを回避できるという。シーンの途中で、登場人物の会話や動作などを問う問題が用意されており、内容を理解できたかどうかをチェックできる。また、各シーンには、ストーリーの分岐点が用意されており、ユーザーの選択次第で異なるストーリーが展開する。各分岐点で選択した解答について正誤を判定し、アドバイスを表示する機能を搭載する。

すべてのシーンを終了すると、“ポストテスト”で総合的な英語力の判定が行なえる。ここで苦手なポイントを把握し、そこだけをリピートして学習することができる。

『THE ENGLISH パスポート』はハイブリッド版CD-ROMで提供される。対応OSはWindows 95/98、MacOS7.6.1以降。価格は1万2800円となる。本編に収録されている内容をすべて記載したテキストが付属する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン