このページの本文へ

MS王朝の後継ぎになるか?--ビル・ゲイツ氏の長男が誕生

1999年05月26日 00時00分更新

文● 報道局 鹿毛正之

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

米マイクロソフトは24日(現地時間)、ビル・ゲイツ会長兼CEO(43)の夫人であるMelindaさん(34)が、23日に出産したことを明らかにした。長男のRoryちゃん(Rory John Gates)は、体重が約3940gというビッグな赤ちゃん。ゲイツ夫妻にとって、長女のJenniferちゃん(3)に次いで2人目の子供となる。

ゲイツ氏は出産の現場に立会ったとのこと。24日に出社した際は、病院から渡されたブレスレットを身に付けたままだったという。このブレスレットは新生児の父親であることを示すためにはめるもので、米国ではポピュラーなもの。

Roryちゃんは生まれながらにして、世界最高の資産家であるゲイツ氏の相続人となった。JenniferちゃんとRoryちゃんの姉弟が相続する額は、現在のところ800億ドル(約9兆6000億円)と見積もられている。ゲイツ氏はかつて「資産の0.5%だけを子供に残し、あとはすべて寄付する」と語っているが、その0.5%ですら4億ドル(約480億円)という計算になる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン