このページの本文へ

静岡の女性ネットワークがインターネット活用本を出版

1999年05月11日 00時00分更新

文● 聞き手/文:編集部 木内かおり

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

静岡県在住者を中心とした女性約30人のネットワークWISH(Woman's Internet of Shizuoka for Harmony)が、『静岡発! 女性のためのインターネット読本』を上梓した。WISHとは、静岡県内の女性ネットワークや情報活用支援を目的に活動している自主グループ。OL、主婦、フリーライター、公務員など、さまざまな女性で構成されている。

情報があふれているといわれるなか、一市民団体からの情報発信の一例が“本”という体裁でまとめられることは珍しい。WISH運営委員のひとり坂本玲子氏に、WISHのこれまでの活動と『静岡発!・・・』発刊の経緯を聞いた。


女性が自分で作っている壁を取り除いてあげたい

――WISHがスタートしたきっかけは?

「始まりは2年前の1997年。6名の立ち上げメンバーによりスタートしました。会議や掲示板がGUIで扱える専用ソフト『FirstClass』を用いた電子会議室が拠点です。ジェンダー、子育て、食と暮らしといったテーマで情報交換をしたり、静岡県の女性に役立つ情報を集めたホームページを自分たちで作成し、運営したりしています」

――WISHでは、これまでどのような活動をしてきたのでしょうか?

「インターネットセミナーの主催や、インターネットでのオンライン会議室の運営、ホームページ作成受託などです。また、県内全域をネットワークして開催したイベント“ハッピー革命”など女性のネットワークのための支援と、グループや団体のイベント情報、団体紹介などインターネットを使っての情報発信、交流のお手伝いなど、非営利で活動してきました」

――『静岡発!・・・』の発刊までの経緯を教えてください。

「パソコンやインターネットが難しいと考えている女性は、まだまだ多いような気がします。そういう人は自分自身で壁を作っているだけなのかもしれませんね。ごく普通の女性がインターネットを活用している事例や体験談などを取り上げることで、1人でも多くの女性のパソコン、インターネットに対する壁を取り除いてあげられたら、という思いから本書の企画が始まりました。また、広く女性に役立つような情報を掲載しているので、その点からもぜひ出版したいと考えました」

「本書の土台は、主にホームページに掲載している情報とセミナー用にWISHで作成している資料集。他の女性グループの活動レポートやWISHメンバーの体験談などを加えて、1冊にまとめました」

本作りが初めてのため、現物をみて驚いたメンバーも

――本の制作にあたって、工夫したところは?

「とにかく、実際に役立つものを収録したいと思いました。書店に数多く並んでいるノウハウ本と同じようなものは作りたくなかった。超ビギナー向けというよりは、“次の一歩”的な内容――つまり、私たちがこういう情報がほしかったと感じる部分を中心にまとめてあります。“ホームページ作成の留意点”の章では、ホームページ制作の流れや準備するもの、コンテンツ作りのヒントなども紹介しています」

――WISHはボランティアの活動ですね。皆さん本業がお忙しいと思いますが、本書を作るうえで、苦労した点はありますか?

「本の制作は初めてのメンバーばかり。些細なことでとまどったり、写真の取り込みなど、何度もやり直したり・・・。打ち合わせや校正では、ほとんどの作業をオンラインで行なったので、できあがった本の実物を見て、驚いたメンバーもいましたね。ボランティアによる制作なので、作業は休日や深夜。実際の制作期間は5ヵ月ほどですが、体力的にきつかったかな(笑)」

WISHでは、ホームページのさらなる内容充実に力を入れていく予定である。女性にとって有意義な情報が蓄積されれば、また出版の形にすることも念頭に置きながら、活動を続けていくという。

本書の購入方法について、末尾に示した。

『静岡発! 女性のためのインターネット読本』の主な内容は、次のとおり。
・ 女性と情報
・ めざせ! 情報達人――情報活用のポイント
・ インターネット活用術――次の一歩に進むために
・ ホームページ作成の留意点
・ Online Reports(女性/グループによるインターネット活用レポート)
・ Women's VOICE(女性ネットワーカー18人の体験談とメッセージ)
・ WISHのホームページより
・ 電子会議室茶話

『静岡発! 女性のためのインターネット読本』(本体952円+税)『静岡発! 女性のためのインターネット読本』(本体952円+税)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン