このページの本文へ

【入社式挨拶ニュースリリース】日本ヒューレット・パッカード(株)の寺沢正雄代表取締役社長

1999年04月01日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


長英語力、体力、コンピューティング能力を身につけ、「価値の創造」を実現することを期待。

 皆さん、入社、本当におめでとうございます。皆さんの入社を心から歓迎します。皆さんは、HP設立60周年、日本HP設立35周年(昨年)、HPの分割という、最も心に残る時期に入社されました。また、個人的には社長に就任して、初めて新入社員を迎える入社式でもあります。

 さて、HPの分割ですが、これは皆さんにとって、大変なアドバンテージ(優位点)となります。なぜなら、新しい会社のゼロからのスタートとなり、全員が一緒になって新しい会社を作っていく絶好の機会となるからです。HPはこの分割により、(1)ビジネスのフォーカスを強化することにより、競合力を高め、(2)速いスピードで経営することにより、より高い成長を目指していきます。

 さて、日本経済は大変厳しい状況にあり、我々もその影響下にあります。しかし、「ネット・ジェネレーション」の皆さんは、世界を変える原動力なっていきます。そのためには、「飽くなき探求心と自己啓発」、および「価値の創造(バリュー・クリエイション)」が重要です。

 これを実現するためには、以下の3点が重要です。

 (1) 外国語ではなく、国際語としての「英語」

 (2) 精神面を含めた「体力」

 (3) 「コンピューティング能力」

 最後に、若い皆さんにしかできないお願いがあります。

 現在の日本でもっとも重要な問題は「少子化」だと思います。これは、将来の日本に大きな影響を与えるからです。これは、単に政治や社会の問題ではなく、皆さんの身の回りから解決していける問題です。そのために、仕事、恋に全力を尽くし、すてきなパートナを見つけ、すばらしい家庭を築いてください。
 企業としてもこれを応援していきたいと思います。

 本日は本当におめでとうございます。

(用字用語は原文のまま)

・日本ヒューレット・パッカード
 http://www.jpn.hp.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン