このページの本文へ

【入社式挨拶ニュースリリース】日本シリコングラフィックス(株)の和泉法夫代表取締役社長

1999年04月01日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 本日は、日本シリコングラフィックスへの入社、おめでとうございます。日本シリコングラフィックスの社長として、皆さんを心から歓迎します。

 皆さんは、今日から日本シリコングラフィックスの社員となり、また社会人となるわけですが、今日は私から2つのことをお話したいと思います。

 まず社会人への意識転換を行って欲しいということです。3月31日と4月1日は何が違うのか考えてみて下さい。昨日までは、皆さんは学費を払って学んできたわけですが、今日からは社会人として働いて給料をもらうという立場に180度変わるわけです。このお金というものは自然と沸いてくるものではなくて、お客様からいただいているわけです。つまり、日本シリコングラフィックスも皆さんも、お客様があって成り立つということです。今日からは社会人として、全ての発想を顧客志向に切り替えて下さい。

 次に、既成概念にとらわれない自由な発想と行動力を持って欲しいということです。会社には経営方針やそれを実現するためのルールというものがありますが、しかしいつまでも同じ事を繰り返していては発展はありません。あるときは大胆に、これまでの考え方を転換し、若者らしい自由な発想で物事に取り組むことも必要です。

 皆さんが入社した日本シリコングラフィックスは今、大きな変革の時代を迎えています。皆さんもよくご存じだと思いますが、シリコングラフィックスはこれまで3Dグラフィックスなどコンピュータ・グラフィックスの分野で急成長を遂げてきました。この分野では世界で圧倒的なシェアを誇っております。しかし今お話したとおり、いつまでもそうした実績の上に安穏としていてはいけません。

 そこで、日本シリコングラフィックスは、こうした実績に加えてソリューション型ビジネスの拡充を図っています。コンピュータ・グラフィックスに加え、ビジネス・アプリケーションに力を入れています。そのため、従来のチャネルを使った間接販売から顧客にソリューションを提供する直接販売にシフトしています。そうした取り組みの中で、シリコングラフィックスの真の強みは何かということを考え、ビジュアル・コンピューティングや世界No.1のサーバ・ソリューションなどコア・コンピテンシーを強化しながら、事業を拡大しようとしています。

 新入社員の皆さんは、早くこうした新しい方針を理解して下さい。その上で、自由な発想と行動力をもって共に新しい日本シリコングラフィックスを作っていきましょう。

(用字用語は原文のまま)

・日本シリコングラフィックス
 http://www.sgi.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン