リアルネットワークス(株)は、『RealPlayer G2日本語版』および『RealPlayer
Plus G2日本語版』を発表した。米エキサイト社の提供する検索機能によりRealAudioおよびRealVideoコンテンツを検索できるほか、オーディオとビデオの再生品質が向上したという。RealPlayer
G2日本語版は、同社ウェブサイトより無償でダウンロードできる。RealPlayer
G2の機能強化版にあたる同Plus G2日本語版はクレジットカードによりオンライン購入が可能。価格は29.99ドル(約3500円)。対応OSはWindows
95/98および、Windows NT4.0以上。
なお、同G2に対応するコンテンツ(チャネル)は以下に掲載する各企業(アルファベット順)から提供される。番組内容は以下のとおり。
朝日新聞社“asahi.com Movie Channel”
公開中の映画の予告編をデータや解説とともに配信する。ターゲットは20代から30代。今後は、試写会企画との連動、詳細な上映館情報へのリンクなどを検討中という。
日本経済新聞社 NIKKEI BiZ TV
ビジネスマンをターゲットに、ニュース解説番組“ニュース解説”、産業・流通・金融などビジネス関連セミナーを紹介する“ビジネスセミナー”、ニュース英語のワンポイント講座“時事英語レッスン”などを放送する。
日本テレビ放送網(株)“NTV NEWS on Demand”
日本テレビ系列(NNN)で放送しているニュースを、手を加えずに項目単位で配信。更新は休日を含めて毎日。ターゲットは、テレビを見る暇のない人、また海外在住の邦人など。
ソニーコミュニケーションネットワーク(株) "So-net"
Internet EntertainmentStation
インターネットユーザをターゲットにした番組を提供する。生番組からオンデマンド番組まで、柔軟な番組編成を予定している。
(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント“Sony Music Online
Japan”
CDを購買する層をターゲットに、最新のレアな音楽情報を提供。番組の特徴として、Sony
Music Online Japanでしかみられない映像を豊富に用意していく予定。
(株)東京放送“TBS NEWSi”
原稿テキストを一括管理するニュースサーバー“JNEX”を利用して随時ニュースを更新していく予定。
(株)ワタナベデジタルメディアコミュニケーションズ“W-VISION”
ターゲットは流行に敏感な20代の若者および、経済力のあるコンピューター経験の豊富な男性。アニメチャンネル、ミュージックチャンネルをはじめ、現在6チャンネルの番組を提供中。
読売新聞社“Yomiuri News Stream、Daily Yomiuri”
Daily Yomiuriは英語による日本のニュース番組。その日の東京株式市場を解説する“経済体温計”など、主要なニュースと独自コンテンツをスライドショー形式と動画で配信。記事はテキストでも読むことができる。