このページの本文へ

【CESリポートVol.5】アグファのUSB付きデジタルカメラ、サムソンのMP3プレーヤーなど

1999年01月11日 00時00分更新

文● 報道局 佐々木千之

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


アグファ、USBポート付きデジタルカメラ

デモンストレーターも観客も、アグファのスキャナーの形をした帽子(昨年のCOMDEX FALLにも登場)をかぶっているのが楽しい
デモンストレーターも観客も、アグファのスキャナーの形をした帽子(昨年のCOMDEX FALLにも登場)をかぶっているのが楽しい


 日本ではデジタルカメラよりもスキャナーの方がよく知られているかもしれない、アグファ社だが、ブースではデジタルカメラとスキャナーの2本立てで積極的にデモを行なっていた。そこで見つけたのがUSBポートのついた、デジタルカメラ『ePhoto CL30』だ。

 ePhoto CL30は、コンパクトフラッシュスロット、1.8インチカラー液晶ディスプレー、USBポート、RS-232Cポート、ビデオ出力を持ち、100万画素CCDを搭載する。ズームはデジタル方式で2倍のみ。画像解像度は、640×480ドット、1024×768ドット、1152×864ドット、1440×1080ドット(以上フルカラー)と、モノクロ1024×768ドットの5種類。1440×1080ドットモードではソフトウェア処理により、自身のCCDよりも高い解像度を実現している。

 注目の転送速度は、RS-232C経由が115.2kbpsなのに対し、USBではカタログによると100kB/秒と高速だ。付属の転送ソフトウェアはWindows 95/98/NTに対応するが、USBの利用はWindows 98に限られる。出荷は'99年第1四半期、価格は399ドル(リテールプライス)とのことだ。

液晶ディスプレー横のEasyPilotと呼ばれるボタン(くるくる回したり、押したりできるタイプのボタン)で画像の操作を行なうのだが、なかなか使い勝手が良さそうだった。
液晶ディスプレー横のEasyPilotと呼ばれるボタン(くるくる回したり、押したりできるタイプのボタン)で画像の操作を行なうのだが、なかなか使い勝手が良さそうだった。


本体横のふたをあけると、コンパクトフラッシュスロットとUSBポートがある。
本体横のふたをあけると、コンパクトフラッシュスロットとUSBポートがある。


・アグファ
 http://www.agfa.com/

サムソンからMP3プレイヤーが一挙に3機種

 米サムソン・エレクトロニクス・アメリカ社からは、“Yepp”というブランドでMP3プレイヤーが一気に3機種発表された。どれも非常に小さくてデザインもスマート、かつ価格も安い。

 『Yepp E Series YP-E16』は、幅65×高さ87×奥行き17.2mmとクレジットカードサイズながら、16MBのメモリーを内蔵し、スマートメディアスロットも持つ。MP3ファイルの再生機能のほか、ボイスレコーディング機能と電話帳機能を持つ。パソコンのパラレルポートと直接接続する。米国での予定価格は130ドル。『Yepp B Series YP-B24』は、24MBのメモリーを搭載するMP3プレイヤー。米国での予定価格は150ドル。『Yepp D Series YP-D40』はYP-B24にFMラジオとボイスレコーダーの機能が付いた製品で、内蔵メモリーは同じく24MBだが、16MBのスマートメディアが標準で付属する。米国での予定価格は200ドル。なお、YP-B24とYP-D40には、パソコンのパラレルポートと接続するドッキングクレードル(充電機能も持つ)が標準で付属する。また、オプションの『MP3 Recorder YO-ST』にも対応している。

 まず3月から韓国で発売予定だが、米国では今年遅くとアナウンスするにとどまっている。これはダイヤモンドマルチメディアのMP3プレイヤー『RIO』が発売されるときに話題となった、著作権保護の問題が絡んでくるためという。著作権問題への対応策として、このYeppシリーズでは“SecuMAX”という技術を搭載している。製品それぞれに固有のIDを持たせ、インターネットからMP3ファイルを販売する際には、その特定のIDでしか再生できない形で暗号化したものを販売するという。

YP-B24(右)とYP-D40(中央)はマグネシウム合金のボディ。シンプルで高級感があるデザインだ。スマートメディアは32MBにも対応している。
YP-B24(右)とYP-D40(中央)はマグネシウム合金のボディ。シンプルで高級感があるデザインだ。スマートメディアは32MBにも対応している。



ドッキングクレードルとしての機能にプラスして、ラインイン端子に接続したCDプレイヤーなどからの音楽を、内蔵のハードウェアエンコーダーを介して、YP-B24/D40に直接MP3ファイルとして保存することができる。またアンプとしての機能も持っているので、スピーカーをつないで鳴らすことも可能。米国での予定価格は150ドル。 ドッキングクレードルとしての機能にプラスして、ラインイン端子に接続したCDプレイヤーなどからの音楽を、内蔵のハードウェアエンコーダーを介して、YP-B24/D40に直接MP3ファイルとして保存することができる。またアンプとしての機能も持っているので、スピーカーをつないで鳴らすことも可能。米国での予定価格は150ドル。


・サムソンのyeppのページ
 http://yepp.co.kr/

サムソンアメリカのブースにあった、ほかのMP3プレイヤー

 サムソンアメリカ社のブースには、yeppのカタログと共にほかの韓国系企業のMP3プレイヤーも展示されていた。

COMDEX FALLでも展示されていた、Varo Vision社の『Clickman』。アイオメガ社の超小型リムーバブルディスク『Click』をストレージとして利用する。MP3プレーヤーとボイスレコーダーとしての機能を持つ。 COMDEX FALLでも展示されていた、Varo Vision社の『Clickman』。アイオメガ社の超小型リムーバブルディスク『Click』をストレージとして利用する。MP3プレーヤーとボイスレコーダーとしての機能を持つ。


・Varo Vision
 http://www.varovision.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン