このページの本文へ

【INTERVIEW at COMDEX】Windows CE担当マネージャーのフィル・ホールデン氏を直撃

1998年11月17日 00時00分更新

文● 報道局 佐藤和彦

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 米ネバダ州ラスベガスで開催中の“COMDEX/Fall'98”において、16日(現地時間)午前、ASCII24は、米マイクロソフト社のWindows CE担当プロダクトマネージャーPhil Holden(フィル・ホールデン)氏へのインタビューを実施した。

米マイクロソフト社Windows CEプロダクト・グループのプロダクト・マネージャーPhil Holden氏。年齢は30歳で、同社に7年半在籍している
米マイクロソフト社Windows CEプロダクト・グループのプロダクト・マネージャーPhil Holden氏。年齢は30歳で、同社に7年半在籍している



----Windows CE Handheld PC Professional Edition(Windows CE Pro)が発表され、Windows CE搭載機はますますノートパソコンに近くなりました。ユーザーは、どちらを選択すると思われますか。

Holden「パソコンのすべての機能を使いたいというユーザーならば、ノートパソコンを選ぶでしょう。逆に、電子メールやブラウザー、カレンダー、アドレス帳などの限られた機能を主に使いたいのならば、Windows CE Pro搭載機を選ぶと思います」

----Windows CEが、どんどんバージョンアップされていき、その一方でWindows NTが家庭に入ってくると、Windows 95/98というOSは不要になる、という意見がありますが。

Holden「わたしは、そうは思いません。先ほども述べましたように、パソコンのすべての機能を使いたい人には、Windows 95/98が必要だと思います。Windows CEでは、電子メールやWebブラウザーなどの限られた機能をサポートするだけですので、ユーザーも自分のニーズあわせた選択をするでしょう」

----Windows CE Proを搭載したハンドヘルドPCでは、従来のWindows CE搭載機のハーフVGAサイズから、VGAサイズへと画面が大きくなりました。大きくしたことに何か狙いはあったのですか。

Holden「Windows CE Pro、つまりWindows CE 2.11では、画面のサイズは気にしていません。従来のハーフVGAでも対応できます。ハーフVGAにするか、VGAにするかは、メーカー、そしてユーザーが決めればよいことだと思います」

----日本のメーカーの方から、「われわれが要望を出してもマイクロソフトは聞きいれてくれない」という声をきくことがあるのですが。

Holden「わたしには、ハードウェアのビジネスは、よくわからない部分があります。ただ、Windows 98のようにメーカーの要望をすぐにフィードバックできない部分があるのは事実です。ただ、われわれとしては、できるだけのことはやっていると思います」

----セガが、まもなくゲーム専用機『Dreamcast』を発売しますが、『Dreamcast』のゲーム用CD-ROMを、Windows CE搭載機で使用することは可能ですか。

Holden「『Dreamcast』で使用しているOSは、DrectXの技術をWindows CEに導入した特殊なものです。また、高度なビジュアルを表現するためのハードも非常にパワフルなものになっています。そのため現状では、『Dreamcast』のゲーム用CD-ROMをWindows CE搭載機で操作することはできません。ただ、いずれは、それが行なえるようにしたいと思っています」

----それは、いつ頃になりますか。

Holden「そのようにしたいとは思っていますが、時期については明確なことは言えません」

----昨日のビル・ゲイツ会長兼CEOの基調講演で、Windows CEのラインナップに“eBooks”が加わったことを知りました。“eBooks”の最初の製品が発売されるのは、いつになりますか。

Holden「マイクロソフトは、ソフトウェアの会社であって、コンテンツを持っている会社ではありません。“eBooks”の製品を作るにしても、他のコンテンツ・プロバイダーとの提携に基づいて進めなければならないのです。製品のスケジュールに関しては、まだ、正式に発表できる段階にはありません」

----Windows CEの開発者はどれくらいいるのでしょうか。

Holden「申し訳ありせんが、正確な人数をわたしは把握していません。たくさんいることは、はっきりしていますが・・」

----Windows CEには、組み込み用から、オートPC、ゲーム用、ハンドヘルドPCなどさまざまなカテゴリーがありますが、それぞれの製品の開発は、どのような体制で行なっていますか。

Holden「カテゴリーごとにグループがあって、それぞれ開発を行なっています。なぜなら、それぞれのカテゴリーごとに、Windows CEが動作するハードの環境が大きく異なってくるため、ひとつのデバイスだけでは、対応できなくなるからです」

----Windows CE全体を統括する組織はあるのですか。

Holden「組織はありませんが、副社長のハレル・マーディシュがWindows CE全体を統括しています。各カテゴリーごとのWindows CEをシンクロナイズさせることが何よりも重要だからです」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン